新型コロナ給付金を狙う新手の詐欺手口とは? 「警察24時」

[ad_1]



今回も緊迫の連続に驚くMCのタカアンドトシ、岡田結実 (C)フジテレビ

今回も緊迫の連続に驚くMCのタカアンドトシ、岡田結実 (C)フジテレビ

 日本の治安を守るために奮闘する警察官たちの緊迫の瞬間を26年にわたって届けてきた「逮捕の瞬間!警察24時 若手刑事vs凶悪犯 真夜中の事件簿SP」(フジテレビ系)。

 19日午後8時から日曜THEリアル!枠で放送される内容は、新型コロナの給付金を狙った新手の詐欺を埼玉県警の元刑事、佐々木成三氏の実体験と知識に基づいた“刑事の眼”で紹介。その思いがけない手口にMCのタカアンドトシ、岡田結実も唖然とする。

 今回のVTRでは“若手女性刑事がコンビニ強盗犯を追跡” “ラガーマン刑事vs女子大学生狙う連続窃盗犯” “熱血係長が悪質パンク男の自宅に突入!”など、若手刑事に焦点を当てた緊迫の逮捕劇においてニュースでは伝えきれない犯罪や捜査の実態に迫る。

 また、スタジオではタカトシと岡田が証拠写真を前に“殺人事件捜査会議”を行い、3枚の現場写真と状況から犯人像を読み解く。収録後、3人が感想を語った。

 --特に、ためになった情報は何でしたか

 タカ「新型コロナの給付金を狙った“キャッシュカードすり替え詐欺”かな」

 トシ「それは、そうだね。親世代が狙われやすい詐欺だから」

 岡田「確かに。若い世代が知らない情報。若い子たちはキャッシュカードを持ち始めたばかりなので、あの手口をされたら簡単にだまされる」

 トシ「持ち始めたばかりだと“警察が暗証番号は絶対聞かない”なんていう知識もないものね。それに、いつも最新の手口がくるから気をつけないと」

 岡田「元刑事の佐々木さんは、いつも最新情報を教えてくれるので感謝。私は『警察24時』を小さい頃から見ていたし、今も夕方のニュースの時間帯に出てくるコーナーなどを見て勉強。気をつけているつもりだけど“私も引っかかる”と思った」

 --“捜査会議”で刑事に向いていたのは3人の中で誰でしたか

 トシ「まぁ、僕でしょうね」

 タカ「いや、やっぱり髪形に関しては僕でしょう。一番ベテラン刑事っぽいという…」

 岡田「いや、雰囲気でいうと私じゃないですか(笑)」

続きを読む

[ad_2]

Source link