「ニッサンパビリオン」1日オープン コロナでも「非接触」で先進技術と安全性アピール

[ad_1]


日産自動車が横浜・みらとみらい地区に8月1日オープンする「ニッサンパビリオン」(同社提供)
日産自動車が横浜・みらとみらい地区に8月1日オープンする「ニッサンパビリオン」(同社提供)
その他の写真を見る(1/4枚)

 日産自動車は31日、8月1日から期間限定で横浜市のみなとみらい地区に開設する体験型ブランド発信施設「ニッサンパビリオン」のオープニングセレモニーを開いた。来年発売の新型電気自動車(EV)や自動運転など独自の先端技術に触れてもらう施設だが、本来は開催中のはずだった東京五輪は延期となり、海外からも見込んでいた集客は難しい状況にある。だが「『非接触型』技術が多い展示で感染防止策も万全」とアピールし、地元自治体の“お墨付き”も得るなどの工夫で、新型コロナウイルス時代の企業イベントの一形態も示す構えだ。

 「『ビヨンド・モビリティー』。車が移動の先へと社会を前進させ、人々の生活と社会を豊かにする未来が、日産が提供する価値。ここで体感できるテクノロジーは日産の挑み続ける精神の一端です」

 セレモニーで内田誠社長は、パビリオンで企業ビジョンを示したいと狙いを語った。コロナ対応に多忙な神奈川県の黒岩祐治知事らも出席し、林文子市長は「経済回復に向けて日産にはコロナの次の時代への後押しをいただきたい」とエールを送った。

 パビリオンのコンセプトは「人間の可能性の拡張」。スタッフは「日産が何のために技術を開発しているか。そのビジョンや思い描く社会の姿を伝える場を目指した」と語る。


大坂なおみ選手とバーチャル対戦できるテニスゲーム=横浜市のニッサンパビリオン(今村義丈撮影)
大坂なおみ選手とバーチャル対戦できるテニスゲーム=横浜市のニッサンパビリオン(今村義丈撮影)
その他の写真を見る(2/4枚)

 幅32メートル、高さ6メートルの大型スクリーンを備えた「ザ・シアター」は、映像に合わせて席が振動する作り。来年発売の最新EV「アリア」の実車が登場し、スクリーンとリンクして実際に走っているような感覚を得られるほか、日産が日本勢で唯一参戦する国際EVレース「フォーミュラE」で世界の都市を駆け巡るバーチャルレースを実施。日産のアンバサダーを務める大坂なおみ選手と対戦できるバーチャルテニスもある。

 カフェスペースでは、ロボット「プロパイロットウエイター」が無人で給仕。高速道路での一時手放し運転を可能にした運転支援技術「プロパイロット2・0」などの自動運転センサー技術を応用したもので、料理を厨房からテーブルへ直行して運び、人との接触機会を減らす。

続きを読む

[ad_2]

Source link