ヘルソンで確認された異変、ロシア人もウクライナ軍の反撃を警告

[ad_1]

軍事アナリストのロブ・リー氏は3日、情報が錯綜しているヘルソン州の戦況について「これほど多くのロシアチャンネルが警告を発しているので何かが起きている」と指摘しており、ウクライナ軍の攻勢は本当なのかもしれない。

1日でどうになる距離ではないものの、Shchaslyveからも前進すれば大きなポケットが出来上がる

ロシア軍はウクライナ軍の反撃に備えてヘルソン州の守りを固めており、レズニコフ国防相も「ヘルソン周辺は穀倉地帯で塹壕として機能する灌漑用水路が多い」と述べていたが、2日にウクライナ軍がドニエプル川沿いの敵防衛ラインを突破してZolota Balka、Khreshchenivka、Shevchenkivkaを解放、ゼレンスキー大統領も2日夜の演説で「Arkhanhel’s’keを解放した」と発表した。

ヘルソンで確認された異変、ロシア人もウクライナ軍の反撃を警告

出典:Google Map 南部戦線の戦況/管理人加工(クリックで拡大可能)

さらにドネツク人民共和国の親ロ派で当局の軍事分析を担当するイゴール・ガーキン氏は「我が軍がDudchanyまで退却した。我々の防御陣地を北から迂回して包囲することを狙っており、ウクライナ軍の戦力は機械化大隊が3個~4個と戦車大隊が1個以上と推定(装甲戦闘車両100輌以上)される。敵はドニエプル川沿いのベリスラフを目指している」と明かしたため大騒ぎになっている。

守りの固いロシア軍陣地を突破して25kmも前進したという話に懐疑的な声も多いが、軍事アナリストのロブ・リー氏は「これほど多くのロシアチャンネルがヘルソンの危機的な状況を警告しているので、困った状況が起きている」と指摘しており、ウクライナ軍の攻勢は本当なのかもしれない。

因みにガーキン氏が言及したベリスラフに到達するには「70km」近く前進する必要があるため、1日でどうになる距離ではないもののShchaslyveからも前進すれば大きなポケットが出来上がり、強固な防衛陣地で抵抗するロシア軍も後退を余儀なくされるだろう。

追記:ウクライナ軍は「クレミンナに防衛陣地を建設しようとしているロシア軍に砲撃を加えている」と発表した。

ヘルソン州でもウクライナ軍が複数の拠点を解放、ドニエプル川沿いに南下か?

 

※アイキャッチ画像の出典:Telegram

[ad_2]

Source link