バフムートを巡る戦い、露ワグナーがクリシェイフカを支配したと発表

[ad_1]

露ワグナーを創設したプリゴジン氏は19日「クリシェイフカは我々の支配下にある」と発表、このニュースはニューヨーク・タイムズ紙など海外メディアも報じ始めており、バフムートを取り巻く状況は悪化するばかりだ。

ウクライナ軍はクリシェイフカを失ったか、失いかけている可能性が高く、バフムートの状況に明るいニュースはない

バフムート戦線で戦闘に従事していると推定されるチェコ人義勇兵(@HonzaUA)が16日「もうクリシェイフカは我々のものではない。ここの戦いで多くの戦士を失ってしまった。とにかく何が起きても我々は諦めず任務をやり遂げる覚悟だ」と明かし注目を集めていたが、露ワグナーを創設したプリゴジン氏も19日「クリシェイフカは我々の支配下にある」と発表した。

※記事下には「ウクライナ軍兵士の遺体が映る映像」があるので見たくない人はスクロールするのを止めた方がいい。

バフムートを巡る戦い、露ワグナーがクリシェイフカを支配したと発表

出典:GoogleMap バフムート周辺の戦況/管理人加工(クリックで拡大可能)

このニュースはニューヨーク・タイムズ紙(クリシェイフカの状況をウクライナ当局に問い合わせたが回答を得られていないと報じている)など海外メディアも報じ始めているが、今のところ当該地域に関する視覚的な証拠は見つかっていないので正確な状況は不明だ。

クリシェイフカにロシア軍(ワグナー)の部隊が到達して拠点内で交戦が発生しているのは間違いなく、ウクライナ軍が防衛により有利な後方の高台に後退したとしても不思議はないが、バフムートに繋がる幹線道路のM03とT0504まで「あと数キロ」の地点にロシア軍が迫っているのは事実なので楽観視できない。

因みにソレダルを占領したロシア軍(ワグナー)は市内で殲滅したウクライナ軍兵士の遺体をメディアに公開しており、RTの特派員は「ソレダルとその周辺で外国人傭兵を含む何百人ものウクライナ軍兵士が捕虜になった。これとは別にソレダル市内には外国人傭兵とウクライナ人兵士の遺体を管理する場所が用意され何百人もの遺体が保管されている」と報じている。

バフムートは危機的状況、クリシェイフカがロシア軍に占領された可能性

 

※アイキャッチ画像の出典:Сухопутні війська ЗС України

[ad_2]

Source link