40歳超えても返済続く? 跳ね上がる学費にかさむ奨学金「子ども産む発想なくなった」

[ad_1]

40歳超えても返済続く? 跳ね上がる学費にかさむ奨学金「子ども産む発想なくなった」

「奨学金帳消しプロジェクト」のメンバーによる奨学金貸与金額の提示

奨学金が1000万円目前に…研究者の夢諦める

京都市に住むあゆみさんはそう語る。あゆみさんは38歳。まだ独身だが結婚願望があり、機会があれば子どもを産み育てることも希望している。一方で、それが困難であるという現実に直面している。

あゆみさんの人生で大きな負荷となっているのが、学生時代に借りた多額の奨学金だ。京都市内の大学に入学して文学を専攻していたが、学費は利子付きの奨学金を原資としていた。月8万円を借り、そこから学費を支払った。

40歳超えても返済続く? 跳ね上がる学費にかさむ奨学金「子ども産む発想なくなった」

あゆみさんにとって奨学金の存在が結婚の大きなハードルになっている(提供写真)

「研究はとても楽しく、毎日図書館にこもっていました。奨学金のことは十分な知識がなかったこともありますが、みんな当たり前に借りていたし、普通にやっていけば問題なく返せるものだと思っていました」

学問に没頭するうちに研究者の道を志し、そのまま博士課程に進んだ。ところが、博士課程で2年が経過したある時、親から「奨学金は大丈夫なのか」と連絡をもらい、総額を調べた。

学部で384万円、修士課程で312万円、博士課程で292万円。総額は988万円に及んでいた。

「1000万円が目前になって、ハッと目が覚めました。大変なことになっていると感じ、研究者になる道は諦め、大学院を退学して働くことにしました」

その後、高校の教員を経て、いまは出版社で働いている。返済額は毎月3万2千円だが、ボーナス払いも併用しており、年間では60万円近くになる。それで生活が困窮するということはないが、将来的にも負担は決して軽くないという。

「コロナ禍で会社の業務が減ったことから、残業がなくなり、ボーナスもゼロになり、事実上、収入が減りました。こうした不測の事態もあるので不安は尽きません」

[ad_2]

Source link