海外旅行時の安全情報を「たびレジ」の登録で確認!外務省動画で石田ひかりさんが出演

旅行者や出張者に向けた安全情報発信の重要性

海外旅行と往来が本格化

新しいコロナウイルスの渡航制限が緩和され、海外との往来が本格化する中で、外務省は旅行者や出張者に安全情報を発信する「たびレジ」の利用を促す動画を公開しました。

石田ひかりさんら外務省動画に出演

外務省の公式YouTubeチャンネルで公開された動画には、女優の石田ひかりさんと森高愛さんが出演しています。この動画では、海外滞在が3か月未満の旅行者や出張者向けに、外務省が提供する「たびレジ」への登録を呼びかけています。

たびレジの登録で安心の最新情報を受け取ろう

たびレジに登録すると、滞在先で注意すべき犯罪や感染症、災害などに関する最新情報を日本語で受け取ることができます。

また、滞在期間が3か月以上の場合には、「在留届」の提出も呼びかけられています。

渡航先でのトラブル回避のために

各地で水際措置が緩和され、海外との往来が活発になっていますが、外務省としては、渡航先でのトラブルを避けるために「たびレジ」を活用してほしいとしています。

alt text

日本ニュース24時間は、海外での安全情報を提供する「たびレジ」の重要性を伝えるため、外務省の動画に石田ひかりさんが出演していることを紹介しました。

参照リンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/cde94067378c65865297a06bb0bb742e8429624e