料理が面倒、忙しくて時間がない、あるいは料理自体が苦手…。それでも毎日の食事で野菜はしっかり摂りたい、そう考える方は多いでしょう。そんな願いを叶えるのが、旬の野菜を「そのまま」手軽においしく食べる方法です。特に今、旬を迎えているズッキーニは、そんな「簡単なのに栄養満点」を体現する優れた野菜です。淡白でクセがなく、様々な調理法で楽しめるズッキーニの魅力と、管理栄養士監修による手軽な食べ方をご紹介します。
ズッキーニとは?その魅力と栄養
ズッキーニが日本で一般的になったのは比較的最近ですが、その使いやすさから瞬く間に普及しました。加熱調理のイメージが強いラタトゥイユなどに使われることが多いですが、新鮮なものは生でも美味しくいただけます。焼く、揚げる、炒めるなど、どんな調理法にも合う万能さが魅力です。
味わいは淡白でクセがなく、水分量が豊富でカロリーが低いことから、カロリーコントロールを意識している方にも適しています。さらに、ズッキーニは栄養面でも見逃せません。高い抗酸化作用を持つとされるβ-カロテンや、免疫力アップ効果が期待できるビタミンC、体内の余分な塩分排出を助けるカリウムなどを比較的豊富に含んでいます。旬の時期にはこれらの栄養価がさらに高まる傾向にあります。
知ってた?ズッキーニの「花」も食べられる!
ズッキーニは実だけでなく、花の部分も食用となります。「花ズッキーニ」として流通しており、立派な食材として扱われています。シンプルに衣をつけてカラッと天ぷらにするのも美味しいですし、イタリアでは花の中にモッツァレラチーズなどを詰めて揚げた「フィオーレ・ディ・ズッカ」という料理が定番です。何も詰めずに花だけを揚げても美味しくいただけます。
新鮮でおいしいズッキーニの選び方
美味しいズッキーニを見分けるには、いくつかのポイントがあります。色鮮やかで表面にハリと光沢があるものを選びましょう。太さが均一であまり大きすぎないものがおすすめです。また、へたの切り口をチェックしてみずみずしさを確認することも大切です。
一般的な濃い緑色の品種のほかに、黄色い品種もあります。黄色のズッキーニは、緑色のものよりも皮がやわらかい傾向があり、生でサラダにするのにもぴったりです。これらのポイントを知っておくと、より新鮮で美味しいズッキーニを選べます。
新鮮な緑と黄色のズッキーニの写真。旬のズッキーニの選び方の参考に。
毎日手軽に、野菜を「そのまま」楽しむヒント
正直なところ、手間や時間をかけた凝った料理よりも、「新鮮な野菜をシンプルにそのまま食べるのが、結局いちばん美味しい」と感じたことはありませんか?これは多くの野菜に共通する真理かもしれません。
旬のズッキーニも例外ではありません。新鮮なものを手に入れたら、ごく薄くスライスしてオリーブオイルと塩で和えたり、さっとグリルするだけでもその本来の甘みや食感を楽しむことができます。生産者さんは、野菜を一番美味しく、そして無駄なく食べるための様々な知識を持っています。そうした「生産者さんだから知っている」シンプルな食べ方を知ることが、毎日手軽に健康的に野菜を食卓に取り入れる鍵となります。
まとめ
旬のズッキーニは、手軽に調理できて栄養も豊富、さらにカロリーも控えめという、現代の食生活にぴったりの野菜です。実だけでなく花まで美味しく食べられる上、選び方のポイントさえ押さえれば、より質の高いものを選べます。複雑なレシピに頼らずとも、シンプルに「そのまま」食べる方法を試すだけで、ズッキーニ本来のおいしさを十分に堪能し、健康的な食生活を手軽に実践できるでしょう。ぜひこの旬の時期に、様々な形でズッキーニを楽しんでみてください。