「大阪マラソン」市民ランナーの参加中止へ…吉村洋文大阪府知事「感染を抑え、参加者も守ると言う観点から」

[ad_1]

「大阪マラソン」市民ランナーの参加中止へ…吉村洋文大阪府知事「感染を抑え、参加者も守ると言う観点から」

過去の大阪マラソンのスタート時

 大会は大阪府、大阪市も主催となっている。記者団の質問に、吉村知事は「組織委員会で最終決定されると思いますが」と前置きした上で「大阪マラソンについては市民ランナーの部分については中止ということになると思います」。市民ランナーは約2万人参加予定だったが「楽しみにされていた多くの市民ランナーの皆さんには申しわけないんですけれども、感染がこれだけ広がっている中で、感染を抑えていく、参加者も守ると言う観点から、中止になることについてはご理解をお願いしたい」と話した。

 参加費の払い戻しなどについては「主催者側での判断になりますので、参加料についてはお返しをするという判断をするべきだと思ってますし、来年に(権利を)持ち越しをご希望される方もいらっしゃると思いますので、選択できる仕組みにする必要がある」と説明した。

 大阪マラソンは今大会から、びわ湖毎日マラソンと統合。エリートマラソンの要素を加えた世界水準の大会となる。日本陸連が新設したジャパンマラソンチャンピオンシップ(JMC)シリーズに位置づけられ、今年のオレゴン世界陸上競技選手権大会、杭州アジア競技大会の日本代表選考競技会を兼ねる。また、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)チャレンジとして、2024年パリ五輪につながる大会となる。吉村知事は「競技性も非常に高い。選考レースにもなっている」と、こちらは実施する意向だ。

報知新聞社

[ad_2]

Source link