古市憲寿氏がテレビ番組で「週刊文春は廃刊にした方がいい」と発言し、波紋を広げています。この衝撃的な発言の背景には何があるのでしょうか?本記事では、古市氏自身のX(旧Twitter)への投稿を元に、その真意を詳しく解説します。
発言の背景:中居正広氏の報道と「修正」問題
今回の発言の直接的なきっかけは、中居正広氏の女性トラブル報道における週刊文春の「修正」と謝罪です。古市氏は、この問題への責任を取るという意味だけでなく、週刊文春という雑誌そのものが「多くの人を不幸にする仕組み」だと考えていると述べています。
週刊文春の仕組み:社員と専属記者の構造
古市氏は、週刊文春編集部を「ハイエナ」のような記者の巣窟とイメージする人がいるかもしれないが、実態は異なると指摘。編集部は文藝春秋社の社員と専属記者で構成され、社員は必ずしも週刊文春で働きたいと思って入社したわけではないと説明しています。
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文藝春秋社内の「異質な存在」:他部署への影響
格式高い出版社である文藝春秋社。良質な文芸作品を出版する一方で、週刊文春は社内でも異質な存在とされています。古市氏によると、新入社員は「修行」として週刊文春編集部に配属される慣習があり、他部署の社員のスキャンダルを平気で記事にすることもあるとのこと。真面目な仕事をしている社員が週刊文春に困らされるケースも少なくないと指摘しています。
高コストな紙媒体とオンライン化の構想
紙の雑誌は高コストです。文藝春秋社は週刊文春をスリム化し、文春オンラインなどネットを拡充する構想を持っていたといいます。古市氏は、社会的使命のために週刊文春を残したいというのであれば、それは一つの経営判断だとしつつも、今回の件で週刊文春への信用は地に落ちたと述べています。
過去の誤報と信用失墜
古市氏は、週刊文春には過去にも裁判で認定されるような誤報が複数あったと指摘。今回の件は、世間がそれに気づいただけだと述べています。
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文藝春秋社への思いとメディアのあり方
自身も文藝春秋で仕事をしてきた古市氏は、週刊文春のために文藝春秋社のイメージが悪くなることを悲しんでいると吐露。政治へのタブーなき切り込みは必要だが、メディアのあり方を考え直す時期に来ているとし、信用力が落ちた週刊文春は社会的役割を終えたと結論づけています。
信用回復のための提言:社内問題の報道
最後に、古市氏は週刊文春を残すのであれば、フジテレビ問題の検証だけでなく、文藝春秋社内で起こってきた性加害事件や不倫問題についても報じるべきだと提言。そこまでしないと信用回復は無理だと述べています。