韓国「GSOMIAはいつでも破棄できる。契約とか関係ない」 もう関係終了でいいから…

案の定韓国政府がGSOMIAについて言及し始めた。韓国が望めばいつでも終了できるという従来の立場を繰り返す形でだ。8月23日の期限は意に介さないそうだ。仮にそうだとすれば日本の防衛当局との裏合意があった可能性がある。日本としてはGSOMIAは不要だと考えているし別にどうでもいい話だ。

韓国外交部「韓日GSOMIAいつでも終了可能」
8/5(水) 7:48配信 ハンギョレ新聞

最高裁判決履行のための外交協議に 不誠実な日本を圧迫するための言及

韓国政府が、韓日間の敏感な外交懸案である軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長問題と関連して「日本に束縛されることなく、いつでも終了可能だ」との見解を明らかにした。強制動員被害者賠償判決と関連した外交協議に誠意を見せない日本政府を圧迫するための言及と解釈される。

キム・インチョル外交部報道官は4日、定例記者会見で11月末に終了するGSOMIAの延長と関連して「政府は昨年11月22日、いつでも韓日GSOMIAの効力を終了させることができる事を前提に終了通知の効力を停止した。日本の輸出規制措置撤回の動向に応じて、こうした権利の行使の有無を検討していく立場には今も変わりがない。GSOMIAは日本に束縛されることなく、韓国政府がいつでも終了可能であり、協定を1年毎に延長するという概念は現在適用されていない」と述べた。

これに先立って大統領府は昨年11月22日、3カ月前である8月末に下したGSOMIAの終了決定を撤回し「いつでも協定の効力を終了させることができる」ということに対する「日本政府の理解」を得たと明らかにした。キム報道官のこの言及は、「終了の90日前(8月23日)に外交経路を通じて書面通知する場合を除き、自動的に1年ずつ延長される」という条文に拘わらず、韓国が望めばいつでも協定を終了する可能性があることを改めて強調したわけだ。

だが、キム報道官がGSOMIA延長可否の判断の根拠として「日本の輸出規制措置撤回動向」に言及したことは、韓国政府の正確な見解を表わしたものかについては疑問が残る。・・・

Source

1年ごとの自動更新という条文そのものが無効か?

韓国は、ジーソミアを今すぐ終了して下さい!国際条約は、無視しても大丈夫です。

8月23日が近付く中で予想通りGSOMIAに言及し始めたね。韓国政府の言い分を聞く限り1年ごとに延長更新するという条文そのものが死文化したような印象だ。韓国が勝手に国際協定を書き換えることに日本が合意したことにされている。

国際協定と言っても、締結したのは日本と韓国だけですよね?

まあそうだね。日本と韓国の防衛トップのサインだけが書面に残されている状況だ。米国は仲介はしたもののサインをしたわけではない。つまり日本と韓国の話し合いによりいくらでも中身を変えることはできる。

じゃあ、去年は日本政府もそれで合意したんですか?ちょっと信じられないんですけど・・・。

日本政府としてはGSOMIAは必要ないという立場だからな。韓国へ一方的に情報を提供するだけの立場だった。韓国が不要と言うなら別にどうでもいいという雰囲気だろう。

それで、アメリカが必死になって止めてたんですね。じゃあ、アメリカが許せば大丈夫だと思います!

去年の延長されたというのも確かな法的根拠があるわけじゃないからね。毎年11月22日に期日が訪れる自動更新という形式にしましょうと条文に定めただけで。例外事項として日本が韓国との協議に応じない場合はいつでも終了できるという条文を追記すればそれで済む話だ。

それには、日本のサインも必要になる気もしますけど・・・。

慰安婦合意と同様の裏合意があった可能性も

去年のGSOMIA当時は河野防衛相だったが、慰安婦合意の時と同じように何らかの裏合意的な話があってもおかしくないよな。慰安婦合意に表も裏もないだろう、慰安婦像撤去は日本が勝手に言い出しただけと韓国は主張していたが実際には嘘だった。

確かに!前例があるから、そうとしか思えないです。

日本としてもその条文を入れることに何の抵抗もないからね。元々米国の安全保障戦略に応じて嫌々締結したものだった。韓国が安全保障の役に立たないことが分かった今、日本としてもいつでも終了したい立場だ。

じゃあ、日本が韓国に働きかけて・・・ダメそうですね。韓国が働きかけた方が、スムーズです。

むしろ韓国が自分勝手な理由でいつでも破棄できるという条文を追加する方が都合がいいんだよ。韓国を悪者にしたまま日本から離れさせることができるからだ。

それに、日本の言う事を韓国は聞かないけど、韓国の言う事を日本は聞きます!

義理の息子と義理の親の関係だからな。自ら出ていくと決めた息子を止める権限は親にはない。経済的支援もなくていいと言うならばなおさらだ。勝手にすればいい。

ホントにそうだとしたら、理想的です。1年毎に自動更新という仕組みが悪いと思います!

1年ごとに再度サインする必要があるとかにすればよかったのにね。それだと1年で破棄に至るだろうから米国が工夫をしたんだろうが、結果的にうまくはいかなかった。たったの3年で破棄に至ったわけだからな。

韓国の対抗カードにはGSOMIA破棄程度しか残されていない

ネットユーザーの反応です!
・交渉材料にするような物ではない、と理解できないんですか?(JUさん)
・日本より、アメリカが怒ると思います。日本としてはどうぞご自由にという感じです(OCさん)
・双方の合意なしに、勝手にルールを作らないで下さい(QVさん)
・韓国の対抗措置は、ジーソミア以外に大したカードはありません(LQさん)

米国が怒るかどうかで言えば、多分エスパー国防長官は疲れ切ってて何もしないと思う。ポンペオ国務長官は苦情を言うだろうけどおそらく止めはしない。そして韓国側の対抗カードにはGSOMIA程度しか残ってないというのも事実だ。

日本が先に報復措置を実施すれば、韓国もジーソミア破棄を実行しやすいと思います!

まあそれでいいと思うよ。日本としてはそれで何も困らないしどうでもいい話だし1ミリも困らないからな。

三峡ダムについては水位、流入量、放水量ともに目立った動きはなかった。三峡ダムまとめ記事へのリンクを埋め込む。

昨日の株式市場の成績についてはバフェット氏が+0.17%、黒井が+0.01%、ワトソン君が-0.1%となった。ダウ平均株価は+164.07ドル高の26,828.4ドルとなった。だが例の”コロナライン”を未だに超えることができていない。コロナラインについては今週初頭の米国株式投資レポートを参照してほしい。

急に色々出てきました(笑) 韓国の話題で入れる事にしたんですか?

毎日任意の時間に手短に報告しようかなと。韓国の話題が圧倒的に多いし書きやすいからね。繰り返すが、日本は1ミリも困らないし韓国がGSOMIAを破棄しようがどうでもいいという立場だからな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

韓国「世界的なドル安なのにウォンは上がらない!なぜだ!」  分かれよ…

Read Next

トランプ「韓国はコロナ統計を操作している。詐欺だ」 愛国日報がパニック状態!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *