旭日旗模様の校表、親日音楽家が作った校歌など、済州学校のあちこちに依然として日帝の痕跡が残っており、清算が急がれる。
済州道教育庁が9日に明らかにしたところによると、済州道教育庁日本による植民地時代「植民残滓清算研究」を遂行中の済州大学産学協力団は最近、道内の学校内の有形·無形日帝残滓に対する1次調査を終えた。
調査結果を見ると、現在、道内の小学校4校は、旧日本軍国主義の象徴である旭日旗をもとに、図案の校章を使用している。
橋標の真ん中に太陽を象徴する円があり、その円から光が四方に広がる形状だ。
これは韓国を象徴するムクゲや過去日本による植民地時代軍関連バッジでよく使われた月桂樹などと結合している。
また、朝鮮総督府の初代統監である伊藤博文が1909年に植民統治を知らせ、韓国に植えたガイスカイブキを校木に指定した学校も35校(小18·中11·高6)に達した。
日本の皇室を象徴する菊や日本による植民地時代日本が持ち込んだサツキを校章に指定した学校もそれぞれ8校(初等)、13校(小10·中2·高1)と把握された。
また、民族問題研究所の「親日人名辞典」にも登録された作詞家キム·ギジン、イ·ウォンス、作曲家イ·ホンリョルが作った校歌をまだ歌っている学校も3校(小2、高1)あることが分かった。
このほか、親日反民族行為真相究明委員会の「親日反民族行為決定現況」などに名前を載せた道内の校長も現在まで3人と集計された。
済州大学産学協力団は、10月までに現場調査と公聴会、諮問会議などを終え、11月初めに最終報告会を開く計画だ。
済州道教育庁の関係者は「研究が終わり次第、関連指針を道内の各学校に勧告する予定」とし「日帝残滓に対する清算作業は学内の公論化を経て行われるようになる」と明らかにした。
韓国の反応
・道知事が親日政党なのでそうか
・道知事がこんな有様だから情けない
・大韓民国の独立が始まったという証拠、一日も早く独立しよう
・大韓民国をテロするグループと支援するグループには、依然として日本残滓が残っている
・親日派と日の丸だけでも変えろ!
・済州島に定着して暮らしている土着の倭寇を捕まえてサメの餌にしろ
・独立100周年になる年には、国内すべての親日派や売国奴勢力が抹〇されて欲しいです
・これは教育部が各学校に公文を送って校表、校牧、校画などで「日帝の残滓を変えろ」と一度すればすっかり変わる
・済州がこんな状態なので、親日派の道知事を選んだのだろう
・カイヅカイブキは、全国に数十万本ある
・木に罪はない
・太陽に光線があるからって みんな旭日旗か?
・鉄道運行方向も日帝残制
・親日売国奴の土着倭寇が、政治、経済、政府、言論、軍隊、学校、検察、裁判所などあらゆる分野を掌握している
・記者さん旭日旗じゃなくて、戦犯旗だよ
・土着倭寇を撲滅しろ!
・恐ろしい日本の奴ら、韓国人の脳裏に入り込んで撹乱させる
・土着倭寇を発見次第処罰しよう
・親日を滅ぼせなかった罪が大きい
・ムクゲは日本、倭の花だ