【韓国】WTO局長候補「辞めたかったのに文在寅が止めた!文在寅が悪い!」 ← w

とうとう仲間割れか?見苦しいぞ。WTO局長選で敗北したユ某が去年の段階で辞退したかったのに文在寅に引き留められたと明かした。トランプの体面を保つというよりは、第二のパンギムンを生み出したいという欲が出て総力を挙げていたからだという。文在寅はどこまで恥をさらしたら気が済むんだ?

米国と調整したという兪明希氏の辞退、本人は望んだのに韓国大統領府が極力引き止めた
2/8(月) 7:06配信 中央日報日本語版

世界貿易機関(WTO)事務局長に挑んで辞退した産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長がすでに昨年から候補辞退の意向を明らかにしたが、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が引き止めたことが分かった。

兪氏は5日午後、予定になかった記者会見を行ってWTO事務局長候補の辞退を発表した。兪氏は会見会場で「WTO次期事務局長に対する加盟国のコンセンサス(全員合意)導き出しのため、米国など主要国と協議を進めてきたが、WTOの機能の活性化の必要性などを総合的に考慮して辞退した」と説明した。また「辞退の意思決定を米国政府も尊重し、これを基に(韓米間)緊密に調整してきた」と説明した。

昨年6月、事務局長選挙に挑んだ兪氏は第1・2ラウンド(加盟国協議)を通過して最終候補2人にのぼった。しかし、昨年10月進めた選好度調査でナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補に先を越された。加盟国163カ国のうち102カ国がオコンジョイウェアラ氏を支持したほど片方に偏った。選好度調査の結果で遅れをとれば、これに承服して候補から辞退するのが慣行だっが、辞退しないと国際社会で「無理に持ちこたえている」という批判を浴びた。

中国が支持したオコンジョイウェアラ候補に対応して兪氏を支持したトランプ政府が昨年11月大統領選で敗れると候補職をさらに維持する「名分」もなくなった。兪氏が青瓦台(チョンワデ、大統領府)に候補辞退の意向を明らかにしたのはあのごろだった。

だが、青瓦台は兪氏の候補辞退を引き止めた。産業部核心関係者は「兪氏が昨年、バイデン大統領当選直後、事実上当選の可能性がないと考えて辞退の意向を明らかにした。だが、青瓦台が『バイデン政府が立場を決める前まで待ってみよう』として極力引き止めた」と話した。結局、兪氏がいち早く明らかにした辞退の意向を青瓦台が保留し、バイデン政府まで兪氏の辞退意見を伝えるとやむを得ず受け入れた模様だ。

状況が変わったにもかかわらず、青瓦台が兪氏カードを貫いた決定をめぐり様々な見方が出ている。外交部内部事情に詳しいある野党要人は「青瓦台は兪氏の今回の挑戦を『第2の潘基文(パン・ギムン)作り』作戦と考えて総力を挙げていた」と伝えた。

彼は「もちろん、米トランプ政府の体面を考慮せざるを得なかった面もあった」とし「しかし『WTO事務局長を輩出した政府』という治績を逃がしたくなかったために最後まで希望を捨てず、結果的に勝算のない戦いを長い間引きずってきた兪氏だけが困難な状況に置かれた」と話した。
・・・

Source

第二のパンギムンと欲をかいた結果大恥をかく

これは、知りませんでした・・・。ムン大統領は、勝てると思ってたんですか?

誰が言い出したのか知らないが、この局長候補を第二のパンギムンにしようと画策していたらしい。それで政府総出で電話攻勢をかけたりしたわけだ。ところが結果は無残にも敗北となった。トランプが支持していることを口実に粘り続けて今に至る。

じゃあ、トランプ大統領はほとんど関係ないのでは?

韓国政府の口実にうまいこと使われて踏み台にされたような印象を持ったね。おそらくWTOとしては候補者辞退ならば理事会もすぐに開催してナイジェリアで決められたのに、韓国がいつまでも辞退しないせいで何も決まらないと思ってただろうから。トランプについては勝手にすればいいというか。

韓国の意地悪クラブが、トランプ大統領のせいにしてたんだと思います!トランプ大統領は、希望が通らなかったらすぐに諦めます!

WTOを改革したいという気持ちがあるのは間違いないが、米国としてはそこまで乗り気じゃなかったかもね。韓国だって中国側に行くリスクがあるのは承知してただろうから。知らないけど。

ムン大統領も、誰かにそそのかされたんです。ホントは負けるって知ってたのに、ヘンな事を言う人がいて引き下がれなかったんです!

文在寅は自ら電話をかけまくったけどな。明らかに乗り気じゃなければそうはならない。今頃穴があったら入りたい気分じゃないか?ここ1~2週間であまりにも負けすぎている。
日本の輸出管理強化に対抗するためという不純な動機

ネットユーザーの反応です!
・韓国候補になったら、お金が全てのWTOになってました
・何を今更言ってるんですか?政府の全面的な支援で最終決戦までのこれました。沈む船から1人だけ逃げるのは許されません
・選挙戦の序盤に、韓国向けに日本に報復するために立候補すると本音を漏らしたのが失敗でした
・オリンピックでの抗議も、ホントに負けを認めない人達ですね
・自分に都合のいい理屈ばかりを並び立てて、忘れてしまったんですか?
・世界からイヤがられてるのが分かったので、WTOから脱退しましょう

沈む船から逃げてもいいだろwww 韓国の場合船長の文在寅が我先に逃げかねないからな。

日本の貿易措置に対抗するのが理由なら、公平な候補ではないですよね・・・。韓国の意地悪クラブの、思い通りになってしまいます。

WTO提訴というカードを日本も韓国も使えなくなり制裁ラッシュになっていたかもな。だが今は日本が制裁しなくとも韓国が勝手に自滅するフェーズに突入したと言える。アップルカーといいWTO局長選といいバイデンとの電話会談といい、韓国はここ最近で立て続けに手痛い敗北を喫している。ある意味理想形かもね。

世界が意地悪クラブの正体に、やっと気付いたんです!ムン大統領が、その存在を表に出してくれたんだと思います。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

何をどうやっても文在寅支持www まあいいや。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!