【韓国】韓国車欠陥、リコール費用1兆ウォンを巡って泥沼

By | February 25, 2021

韓国ヒュンダイの電気自動車8万台がリコールされたが、その費用を巡って泥沼の争いが発生しつつあるようだ。LGは我々の欠陥ではないと頑なに認めない姿勢を見せている一方、ヒュンダイはバッテリーの製造工程に問題があるかのような認識でいる。最後に自国同士で潰し合って自滅するのはいかにも韓国らしい。


韓経:コナEV全量リコール…現代自動車・LG「1兆ウォンの費用」だれが負担するか
2/25(木) 8:43配信 中央日報日本語版

現代自動車が電気自動車「コナEV」などのバッテリー不良により、火災発生の恐れがある車両をすべてリコールする。対象車両は2017年11月から昨年3月までに生産されたコナEV、アイオニックEV、エレクシティバスなど8万1701台だ。

国土交通部は24日、「LGエネルギーソリューションの中国南京工場で生産された高電圧バッテリーの一部でセルの製造不良による内部ショートにより火災が発生する可能性が確認された。高電圧バッテリーシステムをすべて交換する是正措置(リコール)に入る」と発表した。リコール費用は1兆ウォンに達する見通しだ。現代自動車とLGエネルギーソリューションがリコール費用をどのように分担するかはまだ決まっていない。
・・・

◇リコール費用だれが負担するか

現代自動車とLGエネルギーソリューションは先制的リコールには同意したが、火災発生理由と費用分担率などに対しては交錯した反応を見せた。現代自動車は「リコール費用は約1兆ウォンと予想され、今後分担率を反映して最終品質費用として算定する予定」と明らかにした。また「リコール費用は2020年10-12月期の経営実績に反映する計画」と付け加えた。

バッテリーはLGエネルギーソリューション(セル)→現代モービスとLGエネルギーソリューションの合弁会社であるHLグリーンパワー(バッテリーパック)→現代ケフィコ(BMSシステム)→現代モービス(最終モジュール)などの過程を経て現代自動車の車に搭載される。

LGはバッテリーセルの欠陥は受け入れられないと反論した。国土交通部発表後に立場文を出し「国土交通部の再現実験で火災が発生しなかったためセル製造不良を直接的な原因とは言いがたい。現代自動車がBMSに充電マップロジックを誤って適用したのを確認しただけに火災発生と関連性があるのか追加で調査する計画」と主張した。

業界では両社がリコール費用分担率をめぐり不和を生じさせかねないとの観測も出ている。ある関係者は「国土交通部の発表をめぐってもそれぞれ異なる解釈を出すほど両社は尖鋭な立場の差を見せている。最終結論が出ても費用分担率を決める交渉は容易ではないだろう」と話した。総額1兆ウォンに達する費用も問題だが、急成長する電気自動車とバッテリー市場で火災発生責任があると名指しされ注目を集めるのを避けたいという説明だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2db1c79f26c363229c72b5520cb4da23b889256c

現状ではヒュンダイの方が分が悪い

これって、バッテリーの欠陥ですよね?欠陥の原因が分かってないんですか?

電気自動車そのもののリコールではあるが、ヒュンダイとしてはバッテリー側に問題があるかのように言いたいのが分かるよな。ところがバッテリー製造側のLGとしては自分達には問題ないかのように言っていると。

どっちが正しいのか、分かりません!やっぱり、韓国はダメな国ですね・・・。意地悪クラブのせいです。

リコール費用1兆ウォンは日本円にしておよそ950億円だが、ヒュンダイとしてはそれを全額負担するのは避けたい。だがLGも欠陥があったと認めれば他の自動車企業に請求されかねない。

記事を読むと、ヒュンダイの方が悪いような気がします!自動車にバッテリーを搭載する時に、間違えてしまったんですよね?

そこは何とも言えないが、ちょうどジェネシスGV80の事故が起きたばかりだからヒュンダイの方が分が悪いのは間違いなさそうだ。タイガーウッズ選手の事故に加えて不利な展開が続く。
どっちもどっちだからサムスンが出せばいいとワトソン君

ネットユーザーの反応です!
・ジェネシスを全量リコールしたのかと思いました。一瞬褒めようかと思いましたが、勘違いでした
・また株価に影響が出そうですね。どうして日本製より発火しやすいんですか?
・メーカーの責任として、まずユーザーに危険や損失が及ばないようにするべきです
・いつもの責任逃れ、罪のなすりつけ合いです
・韓国の安全性には問題点があります
・消費者に対しては自動車メーカーが賠償し、自動車メーカーがバッテリーメーカーに請求すればいいです

うむ。結局どこに欠陥があるのかを明らかにしないと無意味だと思うがな。韓国民としてもヒュンダイよりはLGを助けたいだろうしね。韓国ブランドとしてLGの方が評判がいいというか。

他の電気自動車にも影響が出たら、もっと問題が大きくなりますよね・・・。やっぱり、韓国は自動車を作るのをやめた方がいいです。

かと言ってLGバッテリーに疑いがないと言えば嘘になるし、確か他の自動車メーカーでも韓国製バッテリーが問題を起こしていたはずだ。要するにどっちもどっち。

じゃあ、半々で分ければいいと思います!それでダメなら、意地悪サムスンに出させればいいです。

よく分からない結論になりそうだなww まあ日本にとってはどうでもいい話だし知ったことではないが。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *