テキサス州カドーミルズ(KTVT) 米テキサス州カドーミルズで先週末、停車させられたホンダ社製の自動車「シビック」のトランクから、脚を縛られた状態の羊たちが発見された。うち4頭は生きていたものの、1頭は死んでいたという。
動物愛護団体「SPCA・オブ・テキサス」によると、羊たちは「狭いトランクの空間に閉じ込められ、残酷な方法で移送されていた。空気の循環もなく、華氏100度(摂氏約38度)を超えていたと考えられる」という。
当局は極端な高温が羊たちに熱中症を引き起こし、うち1頭が死ぬ結果になったとみている。
羊たちの所有主は現場で逮捕され、「家畜動物を苦しめた」として家畜動物への残虐行為の罪で訴追された。
羊たちは治療を続けるために同団体の元に移送されるまで、獣医科の保護設備のある施設に預けられるという。
生き残った羊たちには、捜査官およびケアスタッフがすぐに熱疲労の手当てに当たった。羊たちはそれ以外の点では健康状態に問題はないという。
羊たちは虐待を受ける前、所有主によって最近購入されたばかりだった。
同団体の動物虐待の調査員が18日、勾留されている所有主の元を訪れ、事情を聴取するとともに、加害者から羊たちへの権利を引き渡す同意を得たという。