中国、誰も住んでない不動産が少なくとも2億6,000万人分w

中国の不動産バブルは最初から崩壊が決まっていたのだ。売れたはいいが誰も住んでない物件が少なくとも1億件あり、人数にして2億6,000万人分にもなるという。未完成や売れてない物件を入れたら途轍もない規模になってしまう。

中国、誰も住んでない不動産が少なくとも2億6,000万人分w

空き室あふれる中国の「ゴーストタウン」、ドイツの全人口住める規模に
10/15(金) 16:45配信 CNN.co.jp

(CNN Business) この数週間、資金繰りに窮する中国の不動産開発企業、中国恒大集団の話題が各国のメディアの見出しを飾り、投資家は同社の抱える巨額の債務が今後どうなるのか固唾(かたず)をのんで見守っている。ただ恒大の崩壊以前から、中国不動産市場の冷え込みを示唆する危険信号は灯っていた。全国各地に存在するとみられる膨大な数の売れ残り物件がそれだ。

近年、問題は悪化の一途をたどっている。キャピタルエコノミクスのアジア担当チーフエコノミスト、マーク・ウィリアムズ氏の試算によると、中国不動産市場は依然として約3000万件の売れ残り物件を抱える。8000万人が暮らせるだけの住居が余っている計算で、これはドイツのほぼ全人口に相当する。

さらに、購入はされたものの実際には誰も住んでいないとみられる物件が1億件ほど存在し、ざっと2億6000万人分の空き室を生み出している。こうしたプロジェクトにはこの数年で厳しい目が注がれるようになっており、中国の「ゴーストタウン」というあだ名までついている。

元々中国において不動産とその関連部門は、国内総生産(GDP)の3割を占める重要な産業だ。建設業とそれに付随する業務の割合は「他の主要な経済国よりはるかに高い」と、ウィリアムズ氏は指摘する。

過去数十年にわたり、これらの分野が牽引(けんいん)する形で中国経済は急速な成長を維持してきた。

ただ最近では、これらの産業が抱えるリスクへの疑念も浮上。各社が開発計画の資金を莫大(ばくだい)な借金で賄っていることなどが理由とされる。

学びがある! 6
分かりやすい! 10
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/6191b3bd33529b7f1d913591f6a8b2a2a94df20c

完成してる物件も空き部屋だらけ


ワトソン君中国は、34億人分の空き部屋があるって聞いたんですけど・・・。

黒井これは完成して引き渡しが完了したが誰も住んでない部屋のことだね。つまり10や20も持ってるようなオーナーがいて、誰かに貸そうとしてるが借り手がいない状態というか。

ワトソン君そんなに沢山不動産を買って、どうするんですか?

黒井あればあるだけ資産が膨らむように見えるんじゃないか?そういうのが全部で1億件あって、人数にして2億6,000万人分と。日本の人口の2倍だね。

ワトソン君中国の人達は、それ以外の場所に住んでるって事ですよね?

黒井そうなる。つまり13億人+2.6億人だ。ここに未完成の物件、売れ残りの物件が加算されると34億人分になるということだろう。途方もない数字だ。

中国の不動産はすべて虚業だった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国のGDPはデタラメです。30%が空室の不動産で、個人消費が占める割合は35%しかありません
・中国の不動産会社は、何年か後に販売するマンションを担保にしてお金を借りています
・人の住まないマンションへの投資をやめて、発電所とかに使えば良かったと思います
・投資目的のための錬金術だったみたいです
・中国のマンションは投資目的で販売されています

黒井やはりな。中国経済なんて虚業で成り立っていたようなものだ。実際の国力は日本よりはるかに劣る。不動産融資と開発で金をぐるぐる回せば大きく見せられるからな。

ワトソン君そうだったんですね・・・。中国の経済は、全部インチキです。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!