【速報】中国の住宅販売激減 前年同月比 -38% w

中国の不動産バブル崩壊が鮮明になりつつある。11月の住宅販売は前年同月比で-38%という壊滅的な状況になってしまったのだ。恒大のデフォルト危機や中国当局による不動産投機の抑制など複数の要因が重なり、大きく数字を押し下げることになった。金融緩和も既に焼け石に水だ。

中国の住宅販売、11月に減少幅拡大-緩和措置もまだ効果乏しく
12/1(水) 15:59配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の不動産開発上位100社の契約販売の減少幅が先月、さらに拡大した。資金繰り難に見舞われている不動産開発業者にとっては、11月も厳しい1カ月となった。

調査会社の克而瑞がまとめた暫定データによると、開発上位100社による契約販売は前年同月比38%減の7510億元(約13兆4000億円)。10月の32%減からマイナス幅が大きくなった。

中国恒大集団などの債務危機拡大や中国当局による不動産投機抑制に向けた取り組みで、住宅需要は落ち込んでいる。世界2位の規模を誇る中国経済にも打撃となっており、当局は規制緩和と住宅購入者の不安軽減を迫られた。

だが、住宅ローン規制を和らげたり、建設企業の資金繰りを改善したりしても、まだ業界の減速に歯止めがかかっていない。

克而瑞は「『問題』がある不動産企業の資金調達環境を大きく改善させることは難しく、資本回転に対する圧力は今後も強まる可能性がある」と分析。今回の緩和措置が追い風になるのは主に国有企業や「質の高い」民間開発業者だとも指摘し、負債に苦しむ開発企業を中心に同業界に関して警鐘を鳴らした。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスのアナリストらは1日のリポートで、「全国販売の伸びは今後半年から1年にわたり弱いままとなる見込みだ」とし、「投資家や貸し手が引き続き財務が脆弱(ぜいじゃく)な開発業者を敬遠する中で、タイトな信用環境によって同セクターの借り換えリスクが高まる」との見方を示した。

原題:China Home Sales Slump Deepens as Easing Shows Little Effect (1)(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 1
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/833ddb1057e492ef1fe50918d08b0acbc19bf8f2

暴落なき経済崩壊が最も怖い


ワトソン君38%も減ったんですか?減り過ぎです!崩壊してますね・・・。

黒井マレーシアのちゃん社長は中国経済崩壊論を言う人に警戒しろと言ってたけど、ニュース見てないのかな?リアルタイムで崩壊してるじゃん。

ワトソン君そんなツイート、ありましたっけ?見逃してました。

黒井経済崩壊=リーマンショック型の大暴落みたいに思ってる人が多いんだろうけど、リアルな崩壊というのは右肩下がりの株価に表われる。じわじわと体力が削られ資本がすべて引きやがて枯れ果てる。暴落なき経済崩壊の方がもっと怖いんだよ。

ワトソン君崩壊の期間が長いと、立ち直れないのでは?1度暴落した方がいいと思います!

黒井そういうこと。長期低迷なんて言葉は負債で経済を回してきた中国にとってあってはならないが、今まさにそれが現実化してる。住宅販売が何カ月も連続で2桁激減、それが今後半年から1年以上続くというのは崩壊以外の何物でもないわな。

35億人分のうち大半は未完成という


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国当局が規制をかけて、抑え込んでいるだけです。過度の投資や生産はろくな事になりません
・上海や北京のいい場所なら、価値はあるのでは?
・中国は既に35億人分の住宅を作ってるので、これ以上作っても売れません

黒井住宅着工面積も2桁激減が数カ月続いているし、既に売れない在庫だらけで誰も買おうと思わない。そもそも完成する見込みがない。

ワトソン君未完成のマンションを売るのは、やめた方がいいですよね・・・。中国は、やり過ぎだと思います。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土割譲です!覚悟して下さい!さようなら!