【速報】中国恒大デフォルトへ「債務履行できない」

By | December 4, 2021

中国恒大が自ら白旗を上げた。今後の負債返済について履行できない可能性があると自ら発表したのだ。個人財産を放出するのにも限界があるということだろう。中国政府が創業者を呼び出すようだが、解決法はないと言える。

中国 恒大集団 債務返済を「履行できない可能性」
12/4(土) 1:30配信 テレビ朝日系(ANN)

経営危機に陥っている中国の不動産大手恒大集団は今後の債務返済について「責任を履行できない可能性がある」と発表しました。

恒大集団は3日、現在の財務状況を踏まえ、今後の債務返済について「責任を履行できない可能性がある」との公告を出しました。

これを受けて、恒大集団の本社がある広東省当局は創業者の許家印氏を呼び出して事情を聴くとともに、経営の正常化に向けた作業チームを派遣すると発表しました。

また、中央銀行である中国人民銀行は「広東省当局による対応を支持し、今後も協力してリスクの解消に努める」との見解を示しました。

自力での再建が困難な見通しとなるなか、地方当局が主導して問題の解決を進め市場の混乱を早期に収拾したい考えです。

学びがある! 74
分かりやすい! 117
新しい視点! 53

https://news.yahoo.co.jp/articles/d705b1011568943fd118128a6d34672d902d40b2

創業者は海外資産まで放出したくない


ワトソン君あれ?恒大も、やっぱりダメなんですか?

黒井創業者が株を売ったりして巨額資金を確保したはいいが、来年の償還の目途が立たなくなったからだろう。同業者の佳兆業が来週にもデフォルトを迎えるというのも理由としてありそうだ。

ワトソン君今から判断するのは、早過ぎます!まだ個人資産が全部出てないと思います。

黒井海外資産を放出するつもりはないらしいね。香港の自宅までで勘弁してほしいということかもしれない。広東地方政府に早速呼び出されたようだが、今後は地方政府と企業で責任の押し付け合いが始まるかもね。

ワトソン君ゼロエコノミーを目指すとしても、順番があると思います!

黒井というかやはり恒大ネタだと日本のマスコミは食い付くのな。何とまあ分かりやすい。恒大なら視聴率を稼げると思ってるんだろう。

CDS爆弾をどこが握っているかが大事


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・借金が国内向けなら延命できますけど、外国向けなのでそうは行きません
・恒大の場合、世界中に影響が波及する恐れがあります
・DMSAが利払いをもらってないとプレスリリースしてるので、恒大は既にデフォルトしてると思います。CDSによって1580億ドルの損失が発生するとゴールドマンサックスが試算してます
・共産党政権の場当たり政策で、葬られる運命です

黒井CDS爆弾のことを忘れていたな。問題はどこがそのCDSをしこたま握っているかだ。中国だけの問題では終わりそうにないが、それも含めて中国政府がうまくやるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君やめてほしいです!個人資産を全部出してもらって、それからデフォルトしてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【速報】韓国コロナ大爆発 +7,175
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments