米国「負債が多い国から資金引き揚げる」 韓国「助けて!」

By | December 6, 2021

米国含む世界中の中央銀行がテーパリングに着手し始めたが、それにより新興国ほど資金引き揚げの規模が大きくなると朝鮮日報が言い始めた。韓国経済も例外ではないとし、文在寅のせいで借金漬けになった韓国がどういう審判を下されるのかと心配しながら記事を書いている。

米国「負債が多い国から資金引き揚げる」 韓国「助けて!」 1

ウォール街「米国は債務多い国から資金引き揚げる」…来年審判台に立つ韓国経済(上)
11/30(火) 13:03配信 朝鮮日報日本語版

2022年の世界経済で最大の話題は全世界の中央銀行による金融政策引き締めだ。19年12月にコロナ流行が始まって以降、中央銀行が景気低迷を避けるために供給した莫大な資金を経済正常化に向けて回収する作業だ。米国の中央銀行に相当する連邦準備理事会(FRB)は今月から利上げに先立ち、国債の買い入れ額を減らし始めた。ロシア、ブラジル、ハンガリー、チェコは年初来既に数回の利上げを実施した。ノルウェーとニュージーランドは住宅価格高騰を抑制するために利上げに乗り出している。

FRBが資金供給を減らせば、ウォール街の投資銀行は世界各国に投資した資産の割合を縮小、再調整する作業を進める。その流れの中で、借金漬けの韓国経済も財務健全性の審判台に立つことになる。

学びがある! 46
分かりやすい! 123
新しい視点! 84

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e79d65fe174b8e2394e28e31e73b72c1bbc003e

ウォール街「米国は債務多い国から資金引き揚げる」…来年審判台に立つ韓国経済(下)
11/30(火) 17:26配信 朝鮮日報日本語版

■再評価を受ける借金漬けの韓国経済

米国がドル政策の大転換を宣言し、韓国経済も試練に直面した。「ドル覇権」を持つ米国が資金供給を引き締めれば、国際金融市場の資金が先進国に大移動するからだ。シティグループ、ゴールドマン・サックス、JPモルガン・チェース、ブリッジウォーターなどウォール街の投資銀行やヘッジファンドは各国の経済状況、中央銀行の利上げペースを考慮し、資金の回収量を決定する。ウォール街の専門家は「借金が多く、融資や投資資金の回収が難しいと判断される国から真っ先に資金を引き揚げる」と語った。世界的な利上げ局面で債務が多い新興国の債務不履行(デフォルト)が多いのはそのためだ。

国際通貨基金(IMF)によると、5年後の2026年時点で韓国の政府債務は国内総生産(GDP)の66.7%に達し、今年末(51.3%)に比べ15.4ポイントも上昇する見込みだ。政府債務の増加ペースは主要35カ国でトップだ。

高麗大のキム・ジンイル教授は「韓国は最近数年間、政府と家計の負債が急増している。ムーディーズ、スタンダード・アンド・プアーズなどの格付け会社と世界的な金融機関が韓国の政府、金融機関、企業の負債規模に耐えられるのか冷静に評価することになる」と話した。

■急激な金利上昇の可能性

海外資本の離脱を防ぐためには、中央銀行が金利を引き上げ、インセンティブ(誘因)を提供することだ。韓国も例外ではない。その上、最近急騰する住宅価格も韓国の利上げを促している。韓国は住宅賃料だけを消費者物価に反映しているが、米国や欧州連合(EU)、ニュージーランド、オーストラリアなどの例に従い、住宅所有者の住居費用も反映した場合、消費者物価は現在よりもっと上がるからだ。

そうした複雑な要因もあり、韓国銀行による利上げの時期が早まり、ペースも速まる可能性があると専門家は懸念している。金利が上昇すれば、借り入れ金で住宅や株式を購入した20-30代の返済負担が増大し、株価は下落圧力を受ける。専門家は借金漬けの韓国経済が揺らぎ、世界のホットマネー(投機資本)の攻撃目標になりかねないと心配している。

学びがある! 184
分かりやすい! 402
新しい視点! 190

https://news.yahoo.co.jp/articles/7253aaf30f64cb840ddce52e7581ad6516e72e09

韓国文在寅が意図的に負債を増やして外資撤退を促進


ワトソン君そう言えば、スワップの話はないんですか?

黒井探したけど記事が見つからなくてね。だがこの記事ではスワップの要素を抜きにしても韓国が直面する経済危機が示唆されている。負債が多い国から米国資本は資金を引き揚げるだろうという話だ。

ワトソン君韓国は、意地悪クラブのせいで借金がドンドン増えてますよね・・・。でも、その方が脱日構想も進むと思います。

黒井意地悪クラブの文在寅が意図的に負債を激増させ、外資の撤退を促すように仕組んだと考えるのが自然だよな。俺もそう思うよ。

ワトソン君それは、違います!結果的にムン大統領の理想通りになりましたけど、実際には意地悪クラブの戦略ミスです!

黒井どっちでもいいだろww 韓国から米国資本が一気に引き揚げて通貨危機が起これば日本は国境を固く閉ざして高みの見物を決め込めるわけだから。

韓国ウォンもトルコリラのように暴落するだろう


ワトソン君借金が多いのは、中国も同じですよね?

黒井体力が弱い国から順に倒れていくだろうね。今はトルコリラが暴落してて間もなくハイパーインフレになりそうだが、そういう新興国の中に韓国が入ってもおかしくないわな。中国はその次だ。

ワトソン君じゃあ、韓国の通貨危機の方が先ですね・・・。ウォンが暴落すれば意地悪クラブを倒せるので、期待してます!

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  韓国主催の国際イベントが中止ラッシュ! 経済界にもコロナ拡大の恐れ! 韓国中が肺炎パニック!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments