【速報】中国恒大、2.1兆円分の社債でクロスデフォルト発動へw

佳兆業集団が1兆円規模のクロスデフォルトを発動させたが、恒大ではそれが2兆円規模に膨らむことが分かった。負債総額は35兆円で、そのうちドル建て負債は約190億ドルでおよそ2.1兆円にのぼっている。これらすべてがデフォルトとみなされ一括返済を求められる可能性があるのだ。

格付け会社の判断、焦点に 中国恒大の経営危機で
12/11(土) 7:28配信 時事通信

【北京時事】中国不動産開発大手・中国恒大集団の経営危機をめぐり、格付け会社の判断に注目が集まっている。

恒大は社債の利払いができなかったとされ、デフォルト(債務不履行)の公算が大きくなっているが、同社から説明はなく、格付け会社のデフォルト認定がそのまま金融市場でデフォルトと認識される可能性が出ている。

恒大は先月期日を迎えた子会社発行のドル建て社債の利息8250万ドル(約94億円)について、日本時間7日午後に支払い猶予期限が切れた。欧米メディアは利払いが行われなかったと伝えている。

デフォルトの場合、通常は企業側が事実を公表するが、恒大は現時点で何も発表していない。9日には格付け大手3社で初めて、フィッチ・レーティングスが恒大を「一部デフォルト」と認定。一方、S&Pグローバル・レーティングとムーディーズ・インベスターズ・サービスは新たな判断を示していない。

ロイター通信によると、正式にデフォルトとなれば、他の外貨建て社債も同時にデフォルトと見なされる公算が大きい。恒大の負債総額は6月末時点で1兆9665億元(約35兆円)。うち外貨建て債務は約190億ドル(約2兆1600億円)に上っている。

学びがある! 5
分かりやすい! 16
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed6a399c40118aa033b04476851c777fad8146b9

一気に2兆円返済を迫られるか


ワトソン君恒大も、クロスデフォルト発動ですね・・・。一気に2兆円返済です!

黒井まあ無理に決まってるわなww 債権団も恒大の個人資産をすべて奪い尽くす気でいるだろうけど、そこの間に広東省政府が入って何とか取り持つことにした。

ワトソン君えっ?じゃあ、個人資産の没収は中国政府に都合が悪いんですか?

黒井習近平主席との方針が異なる共産党員もいるだろうからね。広東省政府も不動産開発会社からの税収が途絶えれば終わるから、何とか立て直させたいと思っている。だが実際問題として年内の利払いさえもできそうにない。

ワトソン君ホントに、危ない状態なんですね・・・。恒大は、もう破綻させた方がいいと思います。

黒井下手に中国政府に矛先が向かえば人民元そのものの信頼性が揺らぐからな。そうなると問題がいよいよ不動産業界だけで収まらなくなる。

なぜS&Pやムーディーズは動かないのか?


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この記事にある負債額は表に出てる額面で、水面下ではもっと多いと言われてます
・格付け会社の規約はハッキリしてるはずなのに、どうしてS&Pは動かないんですか?
・リーマンショック以降も一貫して無責任を貫くのが、格付け会社です
・単純に負債と言ってますけど、工事資材の支払いや賃金の不払いもあると思います
・誰が1番リスクを負っているのかが、分かりません

黒井大手格付け会社2社が動けば市場はさらに荒れるだろうね。そのタイミングを待って調整しているところだろう。2011年の米国債ショックはS&Pが引き起こしたようなものだ。

ワトソン君それって、中国側に都合がいい判断しかしないって事なのでは?

黒井米国の企業だしそこまで汚染されてはいないと思いたいがね。週明けからの動きを見ようじゃないか。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!