【速報】中国世茂のデフォルト危機、連鎖破綻招く恐れw

中国恒大以外にも危ない会社はいくつもある。世茂集団の社債と株価が暴落し続けていて、もしデフォルトを起こせばある意味恒大よりも悪い結果をもたらす可能性があるそうだ。多くの関連会社に連鎖しかねないとも言われている。

中国恒大より懸念すべき世茂の危機、連鎖リスク招き動揺広がる恐れ
Bloomberg News
2021年12月15日 18:45 JST

良質な企業が生き残ることができなければ、世界的な信頼感喪失
不動産規制を一段と緩和せざるを得なくなるかもしれない-BI

バランスシートの規模では中国恒大集団の3分の1にも満たず、売上高で中国不動産開発会社のトップ10に入らない世茂集団が突然注視されている。

多くの投資家にとって、世茂は今や中国不動産セクター最大の懸念事項だ。同社のドル建て債は15日も値下がり。香港上場株は前日比2.5%安で引け、4営業日続落となった。

ロンバー・オディエのアジアクレジット責任者ディラジ・バジャジ氏は「世茂のデフォルト(債務不履行)は中国恒大よりずっと悪いというのがわれわれの意見だ」と述べ、「中国恒大は大きくレバレッジ(借り入れ)に依存している事業体として知られている。上海などの質の高い市場に焦点を絞った観光業やサービス、開発を手掛ける良質な企業がこの危機を生き残ることができなければ、グローバルな信頼感は永久に失われるだろう」と指摘した。

懸念すべきは、世茂の支払い遅延で起き得る中国不動産セクター自体のリスク再検証だ。格付けが比較的高い不動産開発会社の資金調達コストを押し上げる可能性があるほか、中国恒大の危機を受けて安全と見なされている開発会社に殺到している住宅購入者にも動揺が及ぶ。

ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のアンドル-・チャン、ダニエル・ファン両アナリストは15日のリポートで、世茂のような不動産開発会社が財務トラブルに陥ることを防ぎ、社会が不安定化するリスクを抑制するため、中国政府は不動産規制を一段と緩和せざるを得なくなるかもしれないと指摘。

「こうした弱い地合いが投資適格級の民間開発会社に連鎖した場合、業界の販売が急落し、より多くのデフォルトのきっかけとなる可能性がある」と分析、「従って政府は地合いを好転させる取り組みを強化する必要があるだろう」と結論付けた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-15/R45BU4DWX2PS01

恒大よりもある意味危険な状態


ワトソン君中国は、色んな会社が破綻しそうですよね・・・。

黒井この記事だが、大手ネットサイトには出稿されていなかった。Google検索したら偶然見つけた。本当の本当に重要な記事は大手ネットサイトでは取り扱わないのかもしれない。

ワトソン君そうなんですか?隠蔽し過ぎです!大手ネットサイトも、信用できないです。

黒井中国恒大よりもある意味やばいわけ。恒大だけで済めば単なる企業の財務管理の問題であって不動産全体が原因じゃないと言えるが、世茂はそうではない。他にも延焼してしまったことが確実なわけだから。

ワトソン君じゃあ、もっと暴落しますね・・・。中国政府は、金融緩和をするんですか?

黒井既に金融緩和の方向で動いてると思うけど、ある意味習近平主席の敗北を意味するからな。「住宅は住むものだ」とか言って価格を抑制していたのをやめるとなると敗北以外の何物でもない。

中国は金融緩和全面再開となるか


ワトソン君確かに!じゃあ、中国は金融緩和をしない方がいいと思います。

黒井緩和しなければ連鎖デフォルトで不動産全体が真っ赤に染まるがな。当然工事はすべて中止され未完成の廃墟が中国全土に出現することになる。そうなってからでは遅いと思う。

ワトソン君それでも、いいと思います!中国はゼロエコノミーを目指すと、習さんが決めたんです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!

黒井他の国に波及しなければ基本どうでもいいけどな。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!