【速報】フランス崩壊 +332,252

フランスの新規感染者数の伸び方がエグいことになっている。1日33万人というのは、全人口が200日間で感染してしまうペースだ。人口比では世界最悪記録を更新するだろう。マクロン政権のワクチンパス導入でも議会が大もめのようだ。

【速報】フランス崩壊 +332,252

新型コロナウイルスの感染拡大が続くフランスで5日、1日当たりの新規感染者数が過去最悪の33万人に達した。前日に27万人を超えて最多となった感染者数を再び更新した。

フランスは3日に仕事始めや新学期を迎えたものの、教員や生徒の感染が相次いでいる。各地で学級閉鎖が伝えられているほか、感染による鉄道事業者の人手不足で電車も減便している。濃厚接触者らが検査しようと薬局に列をなし、一部で検査キットが不足するなど、社会に影響が少しずつ広がっている。

経済がまひするのを避けようと、政府は3日から隔離期間を短縮。必要なワクチンを接種していれば、感染者は最短で5日間の隔離とし、濃厚接触者は隔離そのものを不要にした。

ワクチンをめぐっては、マクロン大統領が未接種者について「彼らの社会生活をめいっぱい制限し、とことんうんざりさせてやりたい」と非難した発言が物議を醸している。カステックス首相は5日、国会で「ワクチンを拒む人がいるために困難が生じている。(マクロン氏は)誰のことも侮辱していない」と述べて火消しに追われた。

政府は当初、飲食店などの利用を接種者に限定する法案を15日に施行する方針だったが、マクロン氏の発言で審議が一時中断。法案の成立がずれ込む可能性も出ている。(パリ)

学びがある! 8
分かりやすい! 19
新しい視点! 5

マクロン政権の独裁ぶりに拍車がかかる


ワトソン君フランスは、どこまで行くんですか?ちょっと激し過ぎますよね・・・。

黒井米国の100万人も十分に凄まじいが、人口比ならばフランスの方が上だね。このペースだと全人口が200日程度で感染することになる。マクロン政治にも疑問がもたれている最中だ。

ワトソン君マクロン大統領って、共産主義の人なんですか?

黒井そんなはずはないが、独裁的な色が最近強まってるよな。ワクチン未接種者への言動は同じ自国民に対するものとは思えない。隣国のジョンソン首相と比べると異様さが際立つ。

ワトソン君マクロン大統領は、ロスチャイルド系の人だって聞いた事があります!そっち側なんだなって思いました。

黒井イエローベスト運動の頃からおかしな大統領だと思っていたが、ここ最近は拍車がかかってるよな。来年の大統領選では絶対に落とさないといけない。フランスのトランプに当選してもらわないといけない。

人類はワクチンでオミクロン型に立ち向かえるのか?


黒井フランス30万人超はそれなりにインパクトがあるらしく、テレビ局でも報道するほどだった。

フランス 新規感染者が30万人超、イタリアも過去最多に
1/6(木) 5:46配信 TBS系(JNN)
(写真:TBS系(JNN)

フランスで5日に発表された新型コロナの新規感染者はおよそ33万人と、初めて30万人を超えました。また、イタリアでも過去最多を更新しています。

フランスで5日に発表された新規感染者は33万2252人で、初めて30万人を超えました。7日間平均の感染者の数はこの2週間で3倍に増えていて、8割がオミクロン株に感染しています。フランス政府は「まだピークには達していない」と警戒を呼び掛けています。対策として、今月3日からは可能な企業については週3日以上のテレワークを義務付けたり、映画館や長距離列車での飲食を禁止したりするなど規制を増やしています。

「どうなるかわからないけど、外出禁止さえなければ良いです」

一方、経済への影響を抑えるため、感染者の隔離期間はワクチン接種済みの場合、これまでの10日間から7日間に短縮しています。

また、イタリアでも5日に発表された新規感染者は18万9109人と、過去最多を更新しました。イタリア政府は、50歳以上を対象にワクチン接種を義務づけることを決めました。(06日08:35)

学びがある! 1
分かりやすい! 0
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/beccd7b2718970faf376632b7dcc4f0d2e084b41

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・一昔前なら恐ろしいと思いましたけど、オミクロン株が大した事ないなら風邪と変わらないのでは?
・感染はいいけど、規制はイヤなんですね
・風邪が流行る季節です

黒井そもそもコロナウイルス=風邪だけどな。風邪にも色々あって、重症化する怖い風邪もあれば軽症で済むオミクロン型のような風邪もあるということだろう。風邪のワクチンができるかどうかに世界が注目していた。

ワトソン君確かに、風邪にワクチンって聞いた事ないです!作るのが難しいんだと思います。

黒井その答えが間もなく出ることになるよ。人類はワクチンで風邪同然のオミクロン型変異株に立ち向かうことができるのか。いい結果が出ると信じたいね。