【速報】中国世茂がデフォルト 6.4億元の融資返済できずw

恒大以外にも問題が飛び火し始めた。不動産開発大手の世茂の子会社がデフォルトを起こしたが、人民元建ての融資だったという。つまり外貨はおろか人民元さえ不足するような事態になりつつあるのだ。

【速報】中国世茂がデフォルト 6.4億元の融資返済できずw

中国不動産の世茂が融資でデフォルト、6.45億元の延滞-中誠信託
1/6(木) 17:52配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 香港に上場する中国の不動産開発会社、世茂集団の子会社が人民元建て融資でデフォルト(債務不履行)した。中誠信託が宣言したもので、信託商品に関し6億4500万元(約117億円)の延滞が発生したという。投資家向けの通知をブルームバーグが確認した。

通知によると、中誠信託は信託商品についての利払いが行われなかったことから昨年12月25日を期限に早期返済を求めていた。世茂はこの信託商品を保証している。当初の満期は約3カ月先だったという。

中誠信託は高利回りの同商品を投資家に販売して世茂のために資金を調達し、世茂からの利払いを管理する業務も担っていた。

中誠信託と世茂にコメントを求めたが現時点で返答はない。

ブルームバーグのデータによれば、世茂のドル建て債は額面1ドルに対して少なくとも10セント値下がり。香港市場で株価は5.2%安で終了した。

原題:Chinese Developer Shimao Defaults on Loan, Trust Firm Says、China Credit Trust Says Shimao Unit Defaulted on 645M Yuan Loan  (抜粋)

学びがある! 4
分かりやすい! 6
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d8d29baac97a6095e36bb578eba7a0a7bb2bc3

中国不動産開発の世茂集団、信託会社からの融資でデフォルト
1/7(金) 7:42配信 ロイター

[上海/香港 6日 ロイター] – 中国の不動産開発会社、世茂集団が信託会社から受けていた融資について、6億4500万元(1億0100万ドル)の支払いを期限通り実行できず、デフォルト(債務不履行)が発生した。信託会社の中誠信託による投資家宛て書簡内容をロイターが6日に確認して分かった。

2人の関係者の話によると、中誠信託は世茂向け融資のうち7億5500万元は返済を受けたものの、残りは支払われておらず、デフォルトになったと投資家に説明した。

世茂と中誠信託はいずれもコメント要請に回答していない。

世茂は既に昨年12月時点で、資産売却を巡る不安や物件販売のキャンセルをきっかけに株価と社債価格が急落。さらに今年7月償還予定の社債価格はこの日、70.6から47.625に下がり、香港上場株も5.2%安で引けた。

学びがある! 3
分かりやすい! 15
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1f23ec1dc541af141537963fcd79ea897e6526

利払いが滞り早期返済にも応じられず


ワトソン君恒大以外も、ドンドンデフォルトしてますね・・・。どうしてトップニュースにならないんですか?

黒井例によってブルームバーグとロイターだけが報道してる重要事項だ。日本のマスコミは自分で取材せずロイターやブルームバーグの引用をするだけだからな。

ワトソン君投資家への手紙って、ロイターにも送られるんですか?

黒井その手紙を何らかの形でロイターやブルームバーグが入手して確認したと。投資家が怒ってタレコミを入れたのかもしれない。金額としては117億円規模でそれなりに大きい。

ワトソン君恒大と違って、猶予期間がないんですね・・・。そのままデフォルトみたいです。

黒井ブルームバーグによれば最初利払いが滞って、それを理由として早期返済を求めていたようだね。だが年末期限の返済を守れなかったとしてデフォルトが起きたと宣言。まあ色々と切羽詰まってるよな。

恒大よりも安全なはずだった世茂集団


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・これからの中国は、一律の成長は不可能です。不動産バブルは崩壊します
・中国の不動産市場が崩壊したら、世界経済にも大きな打撃です
・恒大に続いて、世茂集団もデフォルトですね。連鎖的なデフォルトが始まりました
・世茂のデフォルトは大きな意味を持つと思います。恒大みたいに地方都市にまで積極的に事業展開をしてなかったので、大都市にも不動産バブル崩壊が及ぶと思います
・世茂は、中国政府が引いた3本のレッドラインに全然触れてなかったので、影響が大きいです

黒井なるほどね。恒大よりも安全なはずの企業にまで飛び火したわけだ。つまり足元の中国経済は報道されてるよりもかなり悪いと。

ワトソン君都合悪いことは、絶対に隠してますよね・・・。中国経済は、もうおしまいだと思います。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!