「中国恒大は資産を現金化する最後のチャンスを失った」 破産一直線w

大手ネットサイトには出稿されなかったブルームバーグの記事だ。中国恒大が海南島での集合住宅取り壊しを命じられた件は、恒大にとって資産を現金化する最後のチャンスを失ったに等しいとブルームバーグのアナリストが指摘している。海南省から命じられた解体の期日が明日に迫っている。

「中国恒大は資産を現金化する最後のチャンスを失った」 破産一直線w

恒大、ラストチャンス喪失か-中国のハワイで建物解体命令
Bloomberg News
2022年1月5日 14:36 JST 更新日時 2022年1月6日 9:55 JST

海南省儋州市は違法建築だとして集合住宅の取り壊しを命令
恒大が保有する不動産や土地を巡り行政命令が相次いで出されている

中国のハワイと呼ばれる海南島で、地元当局が中国恒大集団に集合住宅39棟の撤去を命じた。資金難が続く恒大の再編が裁判所主導で進められれば行政権限が制限されることから、同社が保持している土地を抑えようとする動きが各地に広がっている。

集合住宅はほぼ完成していたが、海南省儋州市はこれらの住宅が違法に建設されたとして10日以内の取り壊しを昨年12月30日付で恒大に命じた。同社は今月9日までに解体作業を始める可能性がある。

不動産開発大手の恒大が保有する不動産や土地を巡り、儋州市以外でも行政命令が相次いで出されている。中国最大となり得る再編も視野に同社は準備を進めるが、ここにきて同社の優良資産が抱えるリスクが浮き彫りになっている。

最近数カ月で地元当局による差し押さえの対象となったのは少なくとも11区画。プロジェクトの遅延や手数料の支払いがなされていないなど理由はさまざまだ。

恒大のドル建て債価格は急落しており、同社債の評価額を決める鍵を握るのが恒大が持つ土地と未完成プロジェクトの価値見極めだ。

「恒大は土地資産を現金化する最後のチャンスを失った可能性がある」とブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、パトリック・ウォン氏は指摘している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-05/R57UXDT0G1KZ01

恒大の他のプロジェクトも違法と見なされたら終わり


ワトソン君この記事は、大手ネットサイトには出てないみたいですね・・・。どうしてですか?

黒井“ラストチャンス喪失”の部分が編集部の癪に障ったんだろう。日本では中国恒大にはあたかも希望が残っているかのように報道されてたからな。実際にはこの一件でついに希望が打ち砕かれた。

ワトソン君他の不動産も、全部現金化できないって事ですか?

黒井信用が失われた状態だからな。もし他の場所のプロジェクトも違法だとみなされたらどうする?中国当局は購入者への補償を一切しない。誰も恒大の不動産なんて買わなくなるよ。

ワトソン君そうだったんですね・・・。じゃあ、中国全体で何万人も損する人が出ますね。

黒井恒大購入者は今頃青ざめてるんじゃないか?ただでさえ未完成だというのに、完成しても現金化が絶望となったわけだ。遠くない将来大問題になると思うね。まあ日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!