【韓国経済崩壊】貿易赤字転落で資金流出進む恐れw

韓国が20カ月ぶりに貿易赤字に転落したが、エネルギー価格や原材料の高騰による輸入物価の増加が原因だという。オミクロン型変異株の感染爆発によるサプライチェーンの混乱は韓国にとってマイナスにしかならないだろう。

韓国がここへきてまさかの「貿易赤字」に転落…「資金流出」が進む“不穏な気配”
1/10(月) 7:02配信 現代ビジネス

20ヵ月ぶりの貿易赤字

2021年12月、韓国の貿易収支は赤字に転落した。

同国の貿易赤字は2020年4月以来の20ヵ月ぶりだ。

12月の輸出は、前年同月比18.3%増加の607億4000万ドルと過去最高を記録した一方、輸入は同37.4%増の613億2000万ドルと輸出額を上回った。

貿易収支で稼ぐ韓国の経済構造を考えると、貿易赤字は相応の痛手になりそうだ。

貿易赤字の一つの背景として、コロナワクチン輸入の増加という特殊事情があったものの、重要なポイントは、貿易赤字が一時的なものであるか否かだ。

12月の貿易赤字を一時的な現象と断じるのはやや早計かもしれない。

韓国の貿易に関する交易条件(輸出物価指数/輸入物価指数×100)の悪化傾向が見えるからだ。

つまり、韓国の輸出製品の競争力に陰りの兆候が見られるということだ。

2018年以降は、米中対立の先鋭化などによって中国経済が減速して韓国の輸出物価指数の伸び率が輸入物価指数を下回り、交易条件は悪化した。

コロナショックの発生後、交易条件は不利な状況が続いている。

特に、昨年の5月以降は輸入物価の上昇が勢いづき、交易条件の悪化傾向が鮮明だ。

その要因として、デルタ株による感染再拡大によってベトナムやマレーシアなどで動線が寸断されて車載半導体や電子部品などの生産が大きく落ち込んだことは大きい。

その結果、韓国企業の資材調達コストが急増した。

また、昨秋には中国の石炭不足などによって世界全体でエネルギー資源価格が急騰した。

それに加えて、昨年夏場以降の外国為替市場ではドル高・ウォン安が加速した。

それらの相乗効果によって、2021年8月に韓国の輸入物価指数の上昇率は前年同月比で20%を上回り、10月以降は同30%を突破して輸入物価の上昇が勢いづいている。

同月に大韓商工会議所が実施したアンケート調査によると、輸出企業300社のうち約9割が2022年の通商環境は2021年に比べて良くはならないと答えた。

それは、韓国経済にとって純輸出(輸出-輸入)が経済成長に寄与しづらくなっていることを示唆する。

感染再拡大によって世界経済のサプライチェーンの寸断は深刻化する可能性が高い。

また、脱炭素などの影響によって世界的に天然ガス価格は上昇するだろう。

米FRBがインフレを抑えるために早期の利上げに着手せざるを得ないとの観測は増え、ウォン安が加速する可能性も高まっている。

それらは、韓国の交易条件を悪化させる要因と考えられる。

感染再拡大によって韓国の内需も減少するだろう。

輸出に依存した韓国経済の先行き懸念は高まり、海外に流出する資金は増加する恐れがある。

学びがある! 18
分かりやすい! 64
新しい視点! 15

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bae1a5d43178533583205f674397a2fd10dcc1f

あまりにも呆気なかった貿易赤字転落


ワトソン君韓国は、もう輸出は諦めた方がいいのでは?韓国製は欠陥だらけです!

黒井今回の貿易赤字転落というのがあまりにも予想外かつ呆気なかったし、愛国日報はほとんどろくに報道してないし分析もしないよな。だがその背景には韓国経済の脆さがあったわけだ。

ワトソン君韓国は、材料を輸入して組み立てるだけの国だったんですね・・・。

黒井韓国が部品を輸入しているベトナムやマレーシアの感染状況、それから石炭不足によるインドネシアの輸出禁止措置。メキシコも原油の輸出を禁止するよな?色々と韓国が行き詰まる要素が揃ってきた。

ワトソン君確かに!世界中が、韓国の意地悪クラブを許さなくなったんだと思います。

黒井韓国の世界における価値なんてその程度だったわけよ。代替がいくらでも効く生産基地でしかなかった。原材料と燃料を運び込めば他にも有望な場所は山ほどある。

安値受注で薄利多売という韓国モデルの限界


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・経済好調、外貨準備潤沢と言っていたのに、年明けすぐに貿易赤字になりました
・日米に頼る経済構造からして、当然の成り行きです。デフォルトにまっしぐらです
・分かりやすい例としては造船業界です。日本や中国よりも安値で受注して、原材料費の高騰で赤字が出てます
・アメリカとの為替スワップも終了して、年初からウォンや株価が危険な状態です
・産業の裾が狭いので、貿易収支は安定しません

黒井薄利多売はシェアを伸ばすにはいい方法だが、何かあればすぐに頓挫する危険性をはらむ。韓国はリスクマネジメントの能力がゼロだよな。

ワトソン君ホントですね・・・。意地悪クラブのせいで、有事を想定できませんでした。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!