中国地方政府債270兆円が3年以内に満期 絶望の財政破綻ラッシュへw

中国の地方政府が発行した540兆円の債券のうち、半分の270兆円が3年以内に満期を迎えることが分かった。中には1年や数カ月といった短い期間のものもあるだろう。地方政府の財政が不動産バブル崩壊により圧迫され、財政破綻ラッシュを引き起こす可能性も生じてくる。

中国の地方政府債、発行残高540兆円の半分が3年以内に償還
1/17(月) 20:14配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の地方政府が発行した債券の約半分が3年以内に償還日を迎え、地方政府は債務返済圧力の増大に直面すると財政省傘下の研究所トップが警鐘を鳴らした。

中国財政科学研究院の劉尚希院長は北京で14日に開かれたフォーラムで、地方政府債の発行残高が30兆元(約540兆円)に上っており、このうち半分が3年以内に満期が到来するため「地方政府の財政は非常に圧迫されている」と述べた。

地方政府債の利率は平均して4%未満と総じて低水準だが、「債券残高の急拡大が利払いを加速させている」とも指摘した。

財政省が発表した昨年1-11月の全国一般公共予算収支状況によれば、債券利払いは9640億元に迫り、前年同期から6.6%増えた。

原題:China Local Governments Face Debt Maturity Wall in Next 3 Years(抜粋)

学びがある! 5
分かりやすい! 5
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/bff4e0eb6238f57ae9e9542429bac72221e43e0d

パッパラマスコミは視聴率にしか関心がない


ワトソン君大事な記事は、いつだってロイターとブルームバーグからですよね・・・。

黒井もはや合言葉のようだなww それだけ日本のパッパラマスコミが使いものにならないということでもある。パッパラ報道陣は恒大の動向にしか関心を持てないからな。

ワトソン君そんなの、報道機関ではありません!事実をキチンと報道してほしいです。

黒井日本のパッパラマスコミって視聴率ありきな部分が強いから。「恒大ネタなら行けるな」「行っちゃいましょう!」「世茂?どこそれ?」「シラネ。パス」「佳兆業?何の会社だよ~視聴率とれねぇよボォケ」てな具合。

ワトソン君黒井さんの寸劇が、面白いです(笑)

黒井俺の中では頭にサングラスを乗せ、カーディガンを結んで羽織るのがマスコミのイメージだ。その画像を探してる最中だが…

中国保有分の米国債はすべて無効化される予定


黒井これこれwww

お笑い芸人のネタだったんですね(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・地方政府の負債の他に、中央政府の負債もあります
・人民元を刷ればいいと思います
・540兆円も、何に使ったんですか?
・中国が米国債を売れば大変なので、アメリカが助けると思います
・実際はもっとあります。地方がどれだけ腐敗してるか、習さんは知りません
・債務の罠に自らかかりました

黒井なるほど。地方政府の腐敗ぶりは中央の想像の斜め上な可能性もあると。米国が助けられる規模ではないと思うぞ。なあゴモー党?

ワトソン君ホントですね!アメリカ国債は、アメリカの都合でいつでも無効にできるんです。

黒井米国から敵国と認定されればな。中国がどこか…まあいい。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!