【岸防衛相またもGJ】東日本大震災の恩返しへ/「トンガへの国際緊急援助活動について大臣命令を発出した。 防衛省一丸となり、被災したトンガの人々の為、全力で取り組む」/ネットには賛辞の声殺到

By | January 21, 2022

岸防衛相のツイート

トンガ支援で自衛隊機・艦艇派遣 飲料水、洗浄機搭載―政府


2022年01月20日

岸信夫防衛相は20日、海底火山の噴火と津波により大きな被害を受けた南太平洋の島国トンガを支援するため、航空自衛隊のC130輸送機2機を派遣すると発表した。飲料水を載せて同日夜オーストラリアに向け出発し、21日にも到着する予定。大型物資の運搬用に海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」も近くトンガに送る。

輸送艦には火山灰を除去するための高圧洗浄機やリヤカーなどのほか、陸上自衛隊のCH47輸送ヘリコプター2機を載せ、現地での活動に使う。派遣隊員は連絡調整員を含め全体で300人程度となる。岸氏は防衛省で記者団に「一丸となって(支援に)取り組む」と強調した。

20日午後、空自小牧基地(愛知県小牧市)では隊員が輸送機2機に計5トン分のペットボトル入り飲料水を搬入。PCR検査で新型コロナウイルス陰性と確認された隊員を乗せ、輸送機は午後10時ごろに離陸した。
派遣は国際緊急援助隊派遣法などに基づくもので、今回が24回目。直近では2020年1月に大規模な森林火災が続いていた豪州に部隊を出した。(時事抜粋)

ネットの声


人間水がなければ3日もちません。至極的確な判断だと思います。

できれば重機と医療関係の援助ができれば最高です。

東日本大震災でいただいた御恩返しが出来て嬉しく思います。

トンガ王国は日本の友人でもあるし、同じ島国で火山国なので他人事ではありません。困ったら時は助け合いですね!

ご命令発出いただき、ありがとうございました。友好国の安全と復興の為に我らが自衛隊の皆様には頑張っていただきたいです。

日本は東日本大震災時にトンガより手厚くご支援賜りました!。お礼をしなければ。

岸と岸田の違いを見よ。

これが日本のあるべき外交と思います。

トンガ王国で救助を待つ方々の為に宜しくお願いいたします。皆様のご無事を心からお祈り申し上げます。

Source link

関連:  第三次世界大戦 悪の枢軸国はロシア・中国・インド・UAEに決定
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments