日本が発見した天然ガス田に韓国「活動を注視する」 こっちを見るなw

日本海で天然ガス田の試掘が始まることについて、韓国側が経済水域の内部かどうかを巡ってブツクサと文句を言っている。1974年に暫定的に定められた境界線で日本側に位置していると判明したものの、韓国政府は日本企業インペックスの活動について「活動を綿密に注視」と訳の分からないことを言い始めた。

日本が発見した日本海ガス層の所有主は?…「韓国の経済水域ではない」=日韓外交当局
1/20(木) 21:33配信 WoW!Korea

日本の石油・天然ガス開発企業であるインペックス(INPEX)が島根・山口県沖の日本海(韓国名:東海)で確認した天然ガス層は韓国の排他的経済水域(EEZ)内ではないことが伝えられた。

外交家によると19日、日韓の外交当局は関連情報を共有し、このような事実を確認した。

朝鮮半島と日本の間の海域は23.5〜450海里、中国との距離は80〜350海里となっている。これにより、国際法である国連海洋法条約に基づいて200海里(370km)を基準に境界を定めれば、各国が主張する排他的経済水域(EEZ)が重なる。日韓両国はは中間線を定めて、この問題を解決しようとしたが、結局合意には至っていない。

今月17日、日本の石油・天然ガス開発企業であるインペックス(INPEX)が発見したという日本海の石油・天然ガス層が問題になったのもこの地点が日韓間で主張するEEZが重なる地域に該当するのではないかという指摘が提起されたためだ。インペックスが公開した試掘の位置は島根県浜田市から約130km、山口県萩市から約150km離れた地点となっている。水深は約240mだ。ところが、これは韓国キョンサンプット(慶尚北道)ポハン(浦項)からも150〜160km離れた地点になる。

ただし、日韓は1974年に「日本国と大韓民国との間の両国に隣接する大陸棚の北部の境界画定に関する協定」を締結し、韓国に属する大陸棚の部分と日本に属する大陸棚の部分を基準に境界線を定めている。これは日・中・韓の3か国間で締結された唯一の境界画定協定でもある。今回の掘削場所(試錐)は、まさにこの大陸棚の北部の境界画定に関する協定に基づいて、日本側の境界に属していることが伝えられた。

また、韓国側、p今回の掘削場所が韓国の排他的経済水域(EEZ)が重なる「中間海域」ではないという点も確認した。ただし、韓国政府はあまりにも掘削地点が韓国側のEEZに接近しているだけに、今後その可能性を排除していない。

外交部関係者は「この機関の関連活動を綿密に注視している」と明らかにした。

学びがある! 223
分かりやすい! 501
新しい視点! 224

https://news.yahoo.co.jp/articles/06f054a41809dd2c8290503508664ff711dd66e7

ブツクサ文句を言えば何とかなると思ってる


ワトソン君韓国の皆さん、残念でした!ガスは日本の物です。

黒井まったくだな。多少韓国に近いからと言って横取りしようとする浅ましさを感じるね。自分でも日本側に属していると結論を出せたじゃないか。

ワトソン君これって、韓国も一緒に決めた事なんですよね?

黒井1974年の取り決めによればな。だが韓国は国家間の約束を守らない国だから、ブツクサと文句を言えば何か恩恵を受けられるものと勘違いしてるんだろう。

ワトソン君韓国は、日本から天然ガスを買えばいいと思います!悔しければ、韓国でも採掘を始めればいいと思います!

黒井韓国には売らないだろww 日本国内使用量の1%強を補えるという試算だ。もっと増えるかもしれないが、基本的には日本の国家戦略の一環としてやっているはず。

パッパラ文在寅には指一本触れさせない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・1974年に決めた事なら、何の迷いもなく日本の所有です
・調査も採掘する技術もないのに、文句だけは言います
・韓国に遠慮する必要もありません
・中間の海域ではないと確認したのに、その可能性を否定しないってどういう事ですか?隙あらば盗もうと思ってますか?
・韓国相手では過去の約束は存在しないも同然なので、要注意ですね

黒井まあ日本側も韓国のそういう性癖みたいな部分は承知の上でやってるだろうから。パッパラ文在寅との首脳会談は一貫して拒絶してるし、指一本触れさせないように動いてるはず。

ワトソン君確かに・・・。日本は、今はオミクロン爆発で大変なので、韓国との交流も永遠に再開しなくていいですね。

黒井そういうこと。オミクロンとは関係なくガスの試掘は始める。海の向こう側にいる韓国なんていう国未満の存在はどうでもいい。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!