韓国「助けて!貿易赤字と財政赤字で金融危機になる!」 知るかよw

韓国が貿易赤字と財政赤字のダブル赤字に陥った。愛国日報もたまらず社説で危機感を募らせているが、パッパラ文在寅は特に動く気配がない。事態の深刻さをあまり理解できていないのかもしれない。

韓国「助けて!貿易赤字と財政赤字で金融危機になる!」 知るかよw

【社説】韓国経済、「双子赤字」の赤信号が灯った
2/7(月) 11:44配信 中央日報日本語版

韓国経済では見慣れない「双子赤字」が頭をもたげている。現政権がよどみなく財政を拡大し、その間財政赤字が増えても韓国国民はブレーキをかけることができず見守るしかなかった。それだけ警戒心が鈍っていたということだが、問題が深刻なのは貿易赤字が同時に現れているという点だ。1月貿易収支は48億9000万ドル(約5638億円)の赤字となり、昨年12月に続き2カ月連続で赤字が続いた。2カ月連続で貿易赤字は世界金融危機を体験した2008年以降14年ぶりに初めてだ。特に、財政赤字が悪化の一途をたどっている中、貿易赤字まで体験する状況は懸念される。

双子赤字は1980年代から米国が慢性的に体験している問題で、経済活力を深刻に傷つける原因に選ばれている。まして韓国は米国と違って基軸通貨国ではないうえに、天然資源もない。貿易が経済の主となる開放経済体制では極度に危険な状況だと言わざるを得ない。1997年通貨危機の時も貿易収支赤字が積もっていたが、警戒心がなかったため、結局は国家破産の寸前まで達した。それでも当時、救済を受けた決定的な背景は強固な財政だった。国内総生産(GDP)比国家債務比率は11.4%だった。この比率は今年50%を超えた。

国の財政が黒字なのか赤字なのかを示す統合財政収支は2019年から赤字に陥った。ついに統合財政収支の赤字は昨年100兆ウォン(約9兆6000億円)に迫り、慢性的な赤字状態から抜け出せずにいる。統合財政収支は一般財政に国民年金など社会保険財政を含んでいる。国民年金は現在では支出より輸入がさらに多い。これを加えても赤字というのは国家財政が深刻な赤字状態に陥っているというシグナルだ。近ごろ、毎年100兆ウォンに近い赤字国債を発行して国の借金が増えたためだ。

新型コロナの補償まで重なり、得票に汲々とした政界はこれを気にしない。与野党大統領選候補は今年608兆ウォンに達する本予算も足りないとして、先月編成した14兆ウォン規模の補正予算を35兆ウォンに増額する競争に躍起になっている。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が「受け入れ不可」と主張しても力で押しつける態勢だ。共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)候補は「越権責任を問わなければならない」と洪副首相を圧迫し、国民の力の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補は「(増額反対は)洪副首相の考え(であるだけ)」と追い詰めた。

大統領選候補は双子赤字という赤信号を直視しなければならない。サプライチェーンの大乱とウクライナ情勢が重なり、エネルギー価格が急騰して米国の利上げ予告で米ドルまで急騰している。このため、消費者物価が上昇し続け、貿易赤字が続く可能性が大きい。それこそ韓国経済が「風前の灯火」に置かれている。バラマキの競争をやめ、非常経済対策を講じる時だ。

学びがある! 69
分かりやすい! 223
新しい視点! 96

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb50f7278a6b10491f2d5013413d963eead2e18

パッパラパッパーとばら撒いた文在寅


ワトソン君韓国って、財政も赤字だったんですね・・・。通貨危機になると思います。

黒井韓国で双子の赤字というのはあまり聞き慣れないね。1997年のIMF危機の時も貿易赤字が原因となっていたから、通貨危機の入り口に今立っていると言える。愛国日報もさすがに危機感を持っているようだ。

ワトソン君意地悪クラブの自業自得なので、仕方ないと思います!

黒井いやいや財政赤字の方は文在寅のばら撒きが原因だろ。パッパラパッパラとばら撒いて赤字を増やして経済を困窮させた。この男が退任後に逮捕されないと思う方がおかしい。

ワトソン君ええっ?どうしてムン大統領のせいなんですか?ムン大統領は、意地悪クラブに脅されて赤字を増やしただけです!

黒井脅されたとしても実行犯だから逮捕だろww

韓国はこの25年で4回も通貨危機に


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカは基軸通貨のドルがあります。双子の赤字と言っても立場が違います
・今回はIMFが韓国を支援する事を渋っています
・今回は警戒してるんですか?この25年で3回目の危機になります
・やっと自国の置かれた立場に気付いたみたいですね。でも遅いと思います
・日本からの輸入を、完全にゼロにすればいいです

黒井4回目だよ。2011年の欧州危機を発端としたデフォルト危機を忘れてはいけない。1997~98、2008~09、2011、そして2022だ。

ワトソン君韓国は、10年に1回は必ず危機ですよね・・・。1度ゼロになれば、危機は起こらなくなると思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井北朝鮮の一部になったら毎日が通貨危機だなww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!