【速報】香港感染爆発で医療崩壊 経済も崩壊

香港があっという間に医療崩壊状態に陥った。連日1,500人級の新規感染者が出ていて、陽性と判明した場合でも病院への搬送に数日間かかる場合があるようだ。紛れもない医療崩壊と言える。このまま経済も崩壊し中国不動産バブルも崩壊するだろう。

【速報】香港感染爆発で医療崩壊 経済も崩壊

香港、新型コロナ新規感染確認1514人…2日連続最多更新、4歳男児含む3人死亡=2/12
2/12(土) 18:37配信 マカオ新聞

人口約740万人の香港では、昨年(2021年)12月末から新型コロナウイルス感染症の流行「第5波」が始まった。

第5波のきっかけとして、隔離施設での検疫が免除されていたキャセイパシフィック航空のクルーが検疫規則に違反して外食に出かけた「望月樓」レストランに居合わせた人たち(オミクロン変異株)、市中に戻った後に隔離検疫ホテル滞在中の交差感染が発覚した女性(オミクロン変異株)、複数店舗で販売されていたオランダから輸入のハムスター(デルタ変異株)の3つが認知されており、これらが入り混じって複雑化の様相を呈している。2月に入って以降、市中における新規感染確認数が急増し、その多くが感染経路不明となるなど、状況が深刻化している。

香港衛生当局の発表によれば、2月12日午前0時時点集計の単日の新規感染確認は1514人で、内訳は市中が1509人、輸入性(海外からの入境者)が5人。市中感染例の大半がオミクロン株感染疑い。

単日の感染確認数は流行開始以来最多をが2日連続更新。直近5日間で4度目の4桁台となった。さらに、明日以降に感染確認される可能性の高い初歩陽性者も1500人超に上るとのこと。

また、新たに3人の死亡が確認され、第5波下での新型コロナによる累計死亡者数は8人となった。新たに確認された3人のうち1人は4歳男児。患者は2月11日午前3時に医療機関へ救急搬送されたが、この時点で心肺停止状態で、強心剤の投与を含む蘇生措置も実らず、同日午前4時16分に死亡が確認された。その後、患者から採取した検体を検査した結果、初歩陽性だったことが判明した。残る7人については70~90代の高齢者。

香港衛生当局は12日夕方の会見の中で、今後しばらくの間、感染確認数は高位を維持することを覚悟する必要があるとし、目下、新型コロナの流行開始から2年間で最も厳しい状況にあり、市民に対してできるだけ外出せず、集まらず、家の中で過ごすよう呼びかけるとともに、伝播を断ち切るには時間を要するとの見方を示した。また、医療システムが逼迫する中、検査結果が陽性と判明した場合でも、病院へ搬送されるまでに数時間あるいは数日間の待機が必要になる事態も想定してほしいとした。

香港では市中で出現した感染確認及び初歩陽性者の住居のあるマンション同棟住民や立ち寄り先に居合わせた人、下水から陽性反応が検出されたエリア等が次々と強制検疫(検疫センターでの隔離検疫)や強制ウイルス検査の対象となっており、域内におけるソーシャルディスタンス措置、域外からの流入防止を目的とした水際措置の引き締めなどの策も講じられている。

香港の2月11日午後8時時点のワクチン接種率は82.4%(1回目の接種完了)、73.7%(2回目の接種完了)となっている(※1月21日から新たに接種対象となった5~11歳は含まず)。接種率は昨年後半にかけて伸び悩んでいたが、市中感染確認例が相次ぎ出現したこと、ワクチンパスポート(所定施設入場時に1回以上のワクチン接種証明を要する措置)の導入計画発表などを受けて、年初から上昇傾向が続く。11日の接種回数は9万2610回で、単日最多記録を5日連続更新した。政府は免疫の壁を構築するための目標として、接種率9割の達成を掲げており、ワクチンパスポートが10日から一部で先行スタートしている。

学びがある! 1
分かりやすい! 10
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/4146e420b62bb5ad383f28180cb408eb10de28b2

香港で感染爆発が起こるのは予想通り


ワトソン君香港は、急に危険になりましたね・・・。黒井さんが予測してた通りだと思います。

黒井まあな。米欧資本が香港から撤退するまでの時限措置だとは思っていたが、ここまで深刻化するとはね。1日1,500人は香港のサイズからすればかなり多い。医療崩壊も必然と言える。

ワトソン君シンガポールも、感染爆発が酷くなってますよね・・・。やっぱり、小さい国は限界があるんですね。

黒井ワクチンのブースター接種を焦って進めている場面だが、それが裏目に出てしまった形になるよな。サイズが小さいから感染爆発が起きれば全体が危険な状況になる。全人口を検査しないといけなくなるかもね。

ワトソン君じゃあ、ビルとマンションを全部封鎖しないといけないです!香港はゼロコロナを維持すると決めたので、そうするしかないと思います。

黒井香港の人口は700万人程度だったか?その程度は数日で検査できるのが中国のはずだよな。なぜやらないのかな?国際金融センターの地位を失うからか?中国経済の崩壊が近付いていると言える。

ブースター接種で感染爆発の方がブーストする皮肉


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・少し前まで香港はずっと抑え込んでましたけど、今は大変なんですね
・中国製のワクチンに効果がないのは、香港はよく分かってるはずです
・軽症の噂が流れたのに、重症化するんですか?

黒井香港はシノバックとファイザーだったかな?それが却って状況を悪化させているのかもしれない。ブースターで感染状況の方がブーストしてしまうという皮肉な状況だよな。

ワトソン君確かに・・・。

黒井まあ香港経済の崩壊はすなわち中国の崩壊だから。中国は香港を通さなければ外貨を入手できない。中国自体が滅茶苦茶になるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君香港の皆さん、日本に逃げるのはやめましょう!そのまま中国にいて下さい!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!