【緊急速報】ロシア、ウクライナに限定的軍事攻撃か

エストニアの対外情報機関トップによれば、ロシアが近いうちにウクライナに限定的なミサイル発射や重要地域の占拠などを実行する可能性が高いという。親露派が支配する東部地域が特に怪しい。ウクライナも国境付近の警備隊を増強させたようだ。

ロシア、ウクライナに「限定的」軍事攻撃か=エストニア情報当局
2/17(木) 5:53配信 ロイター

[16日 ロイター] – エストニアの対外情報機関トップ、ミック・マラン氏は16日、ロシアは引き続きウクライナとの国境に部隊を移動させており、ウクライナに対して「限定的な」軍事攻撃を実施する可能性が高いと述べた。

ロシアによる攻撃にはミサイル発射やウクライナ国内の「重要地域」の占拠が含まれると指摘。「人口の多い都市を制圧するためには多くの部隊が必要なため、これらの都市は避けるだろうというのが現時点でのわれわれの見解だ。ただ、ロシア軍がどのような経路をたどるのか、明確には把握できない」とした。

エストニア情報機関によると、ウクライナ東部の親ロシア派が実行支配する2地域から戦闘が激化する可能性が高く、このような2地域での戦闘激化は「ロシアにもっともらしい反証を与え、制裁を回避するだろう」とした。

一方、ウクライナの国境警備隊は16日、ベラルーシとの国境における状況が激化しているため、警備隊を増員したと発表した。

学びがある! 7
分かりやすい! 8
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d6d3ba2490b6367e559b61466462658be322eb

大事な報道はいつもロイターとブルームバーグから


ワトソン君ウクライナ危機、全然終わってないですね・・・。ロシアは、諦めてないです。

黒井今ロシアはプランABCDEのうちCを進めてるものと思われる。限定的な軍事攻撃と特定地域の占拠だ。それにはウクライナ東部の親露派の存在が重要になってくると。

ワトソン君エストニアって、ロシアに近いですよね?重要情報だと思います!

黒井しかもロイター発だからな。大事な報道はいつもロイターかブルームバーグから出てくるが、こういうのを見逃しては絶対にいけない。ロシア軍が撤収したというブラフに騙されてはいけない。

ワトソン君重要地域って書いてあるんですけど、具体的にはどこを占拠するんですか?

黒井人口がさほど多くなく、東部地域に近い拠点となる都市じゃないかな?もしくは東部支配地域にロシア軍を入植させるのかもしれない。首都のキエフではなさそうだよね。

もしトランプ続投だったら既に解決してるはず


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・米欧は、ウクライナ東部での侵攻を容認するんですか?
・10万人以上の兵士や兵器を出しておいて、大した利益もなしに撤収はありえないと思います
・戦争を防ぐには、ウクライナがナトーに加盟しないと宣言しないといけません
・東部占領は説得力がありますね。元々ロシア人同士なので、独立運動に介入できます
・トランプ大統領が続投していたら、既に第三次世界大戦が起きてたと思います

黒井それはどうかな?トランプならウクライナのNATO加盟を棚上げさせただろう。トランプは戦争を防ぐ”平和主義者”だからだ。だがバイデンは譲る気配はないね。バイデン時代に第三次世界大戦は起こると思う。

ワトソン君確かに・・・。トランプ大統領は、プーチン大統領と仲良しです。

黒井戦争の善悪や是非を問う段階では今はない。やるか、やられるかだ。ウクライナの健闘を祈ろう。