中国北京五輪に参加したリュージュの選手だが、中国に開催権を与えたIOCが理解できないと激しく批判している。メダルを獲得し2冠となった選手の言葉なだけに重みがある。無事に帰国できたことから正面切って批判し始めたものと思われる。
「もう中国には行かない」「IOC理解できない」…金メダリストも露骨に「批判」
IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長が「今回の北京冬季オリンピックは非常に成功的だった」と語っている中、今回の五輪でリュージュ2冠に輝いた選手が「もう中国には行かない」と語った。
香港の日刊紙“明報”は19日、ドイツの国際公共放送“ドイチェ・ヴェレ(DW)”から引用した内容によると、北京五輪でリュージュ2冠に輝いたドイツのナタリー・ ガイゼンベルガー選手は、ドイツに帰国した後のインタビューで「IOCが中国に、冬季オリンピック開催の権限を与えたことは理解できない」と語った。つづけて「選手たちは、そのような状況に直面すれば無力な場合が多い」と吐露した。
この選手は「人権問題を含めた懸念により、北京五輪への参加について長い間ためらっていた」とし「中国の人権問題により金メダルの夢をあきらめることはできず、家族も私の夢のために多くの支援をしてくれたので、競技のために中国に行き私の任務を完遂することにした」と説明した。
また「対話を準備する間は、そのような問題を考えないように努力した」とし「家に戻ってきたので、もう中国には行かないだろう」と強調した。
今回の五輪で2つの金メダルを獲得したスウェーデンのスピードスケート選手のニルス・ファンデルプール氏も、帰国直後のインタビューで「中国のように人権を露骨に侵害する国に、オリンピックを許可したIOCは極めて無責任だ」と批判したと、英字紙“台湾ニュース”などが報道した。
学びがある! 408
分かりやすい! 1,019
新しい視点! 428
あらゆる面で人権侵害的だった北京五輪
ワトソン君金メダリストにも、批判されるって事ですよね?悲しい大会ですね・・・。
黒井ほんとそれ。2冠になっておきながらこの言い方だからな。それなら出なければよかった…というものでもないし、やはり成績を残しての批判の方が負け惜しみ感が出なくていいのかもしれない。
ワトソン君批判の理由は、人権問題だけですか?
黒井他にも色々と言いたいことはあっただろうし、韓国マスコミだからいくつかは省略してるかもね。そもそも最初から人権侵害国でやるなという話だ。
ワトソン君やっぱり、聖火ランナーの政治利用が問題だったと思います!
黒井選手村の環境とか食事とか、メダリストへの扱いとか、ドーピング選手とか、あらゆる面で人権侵害的だったんだろう。
世界がC品質を知るいい機会になった
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・ロシアやIOCは、アスリートを現金製造機としか見ていません
・バッハ会長は北京オリンピックは成功と言いましたけど、どこが成功なのか分かりません
・オリンピックは商業化されて、莫大な利権が発生するようになってしまいました
・オリンピックと政治は別と言いながら、支配者の独裁を擁護します
黒井中国とロシアの横暴ぶりがここまで露骨だった五輪はないよな。モスクワ五輪も似たようなものだったが、西側諸国がボイコットした。世界中が参加した形でこの体たらくだから一層どうしようもない。
ワトソン君米欧がボイコットしなかったのは、逆に良かった気もします!中国の意地悪クラブの実態を知ってもらえて良かったです。
黒井世界がC品質を知るいい機会になったよな。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは失敗しました!東京オリンピックに負けました!残念でした!さようなら!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!