【速報】米国が韓国排除w 「日欧豪の同盟国と共にロシア制裁」

米国のバイデン政権がロシア制裁を発表したが、その際に出た同盟国リストの中に韓国がいなかったことで朝鮮日報が慌てている。EU、英国、カナダ、日本、豪州と出たが韓国の名前はなかった。韓国は既に同盟国ではないのだろう。

ホワイトハウス「EU・日・豪などの同盟国と対ロ制裁」、韓国は除外
2/23(水) 8:59配信 朝鮮日報日本語版

ロシアのプーチン大統領がロシア軍に対しウクライナへの侵攻を指示したことを受け、米国のバイデン大統領は22日(現地時間)の国民向け演説でロシアへの制裁を発表した。バイデン政権のある幹部は電話でのブリーフィングでこの日発表された複数の金融制裁について「わが国は欧州連合、英国、カナダ、日本、オーストラリアの同盟国およびパートナー国と共に協議を行い、1日以内に最初の制裁を発表した」と説明した。ロシアをターゲットとした制裁を準備するにあたり同盟国と緊密に協議を行ったということだ。

ところがここに韓国の名前はなかった。韓国政府は前日にも「ウクライナの緊張が高まる状況に深刻な懸念を表明する」とコメントしたが、ロシアについて直接の言及、軍事行動への懸念や糾弾などは行わなかった。米国による制裁にも参加しないようだ。

バイデン大統領は上記の演説で「ロシアの大手金融機関2カ所に対して完全な制裁を科す」とした上で、ロシアの政府系銀行である開発対外経済銀行(VEB)と軍事銀行をその対象とした。ロシア国債も制裁対象となった。バイデン大統領は「これは欧米の資金調達からロシアが遮断されることを意味する」「ロシアはこれ以上欧米から資金調達できず、我々の市場あるいは欧州市場から新規の国債で取引できない」と説明した。バイデン大統領はさらに「明日から数日間、我々はロシアのエリートやその家族構成員に制裁を加えるだろう」とも予告した。ドイツとロシアをつなぐガスパイプ事業「ノルドストリーム2」の中断もこれに含まれる。

青瓦台(韓国大統領府)と韓国与党・共に民主党は前日に国家安全保障会議(NSC)と対外経済安保戦略会議を開催し、その席で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「米国と欧米諸国は(ロシアに対し)ウクライナの主権と領土に対する侵害であり国際法違反と強く糾弾し、直ちに制裁を行う準備を行っている」と述べた。しかしロシアの侵攻を直接批判するメッセージはなかった。

韓国は半導体や自動車、電子機器などをロシアに輸出している。そのため米国としては輸出を統制する制裁について韓国にも制裁への参加と協力を要請するとの見方もある。米国は今月12日の韓米外相会談の際、「ロシアの挑発に迅速かつ団結した対応をとる重要性」に言及した。

しかし米国の外交専門誌「フォーリン・ポリシー」はこの日「バイデン、前例のないロシア制裁計画にアジアのパートナーに参加を要請」という見出しの記事で「バイデン政権はロシアに対する輸出統制を実行に移す計画で、シンガポール、日本、台湾の支援を受けた」と報じた。ここにも韓国の名前はなかった。この記事では現在準備中の輸出統制案を大韓民国にも提案したのか、あるいは韓国の反応がどうだったかについても言及はなかった。

学びがある! 191
分かりやすい! 575
新しい視点! 190

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6df3ed4537594b0c4e0b8bc7248552b13ec97df

米国は既に韓国を同盟国とみなしてない


ワトソン君韓国は、ロシアに制裁はしないんですか?

黒井米国から頼まれればそうするが、韓国単独では特に何もしないという感じに聞こえるよな。日本政府は小規模ながらも対露制裁に踏み切った。

ワトソン君やっぱり、韓国はロシア側だと思うので、アメリカとの同盟関係もいらないと思います。

黒井バイデン政権の中では既に同盟国ではないと思う。毎度足を引っ張ってばかりだし国家間の条約も守らない。韓国が制裁しようがしまいが影響は小さいとも考えているだろうし。

ワトソン君韓国はロシアに近過ぎるので、制裁したら逆に制裁を返されるのでは?

黒井北朝鮮を介して報復されそうだよな。シンガポールや台湾とも異なり陸路で制裁逃れできる立場にあるし、使いものにならないと思われてるね。

ロシアに逆らえば秒速でガスが止まる


黒井愛国日報によればこういうことらしい。“ロシア”への言及を避けたことが響いてると。

ロシアには何も言わない韓国政府…「ウクライナの状況」にだけ「深刻な懸念」
2/22(火) 17:57配信 中央日報日本語版

ロシアのプーチン大統領がロシア軍のウクライナ派遣を指示した中、韓国政府は声明を通じ「ウクライナの緊張が高まる状況に対し深刻な懸念を表明する」と明らかにした。だがロシアに対する直接的な言及をはじめ軍事的措置に対する懸念や糾弾などはなかった。

◇「当事者ミンスク合意尊重すべき」

外交部の崔英森(チェ・ヨンサム)報道官は22日、「韓国政府は最近展開しているウクライナの緊張が高まる状況に対し深刻な懸念を表明する」と明らかにした。

この日の声明と関連し韓国政府がロシアに対する遺憾、懸念、糾弾など直接的な立場表明を全くしていないとの指摘が出る。4文で構成された声明でロシアは一度も言及されなかった。2014年のロシアのクリミア併合当時、外交部は報道官声明を通じ「韓国政府はロシアのクリミア併合を認めることはできない」という内容が盛り込まれたが、それよりも低い水準で反応したことになる。

この日午前に青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた国家安全保障会議(NSC)と対外経済安保戦略会議でも文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「米国と西側諸国は(ロシアに向け)ウクライナの主権と領土に対する侵害であり国際法違反だと強く糾弾し即時制裁措置を準備している」と話した。対外情勢を伝える形でロシア糾弾に言及しただけでロシアに向けた韓国政府次元のメッセージはなかった。

学びがある! 19
分かりやすい! 76
新しい視点! 42

https://news.yahoo.co.jp/articles/66008198155a3063dcae0145055ea2ce4ab0717a

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本は岸田首相が、一応ロシアを名指しで非難してます
・韓国にとって数少ない友好関係だし、原油やガスの供給を期待してます
・外交は全部宗主国に任せてきたので、どう動いていいのか分からないのでは?
・ロシアに抗議はムリだと思います
・蝙蝠外交も、ここまで来ると迷走外交です

黒井韓国へのガス供給は秒速で止まるだろうね。北朝鮮未満の貧困状況に陥ることも想定される。よって何もできないだろう。日米も韓国は存在しないものと考えているしどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国は中国の一部なので、考えない方がいいですよね・・・。それがムン大統領の理想です。

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!