ロシアが近く国際決済システムのSWIFTから排除されるようだ。決定間近と報道されている。
ロシアのSWIFT排除決定間近か、「数日内」とユーロ圏の中銀幹部
2/26(土) 19:15配信 ロイター
[パリ 26日 ロイター] – ユーロ圏の中央銀行幹部の1人は26日、ロイターに対し、ロシアを国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除する決定が数日内に下されるとの見通しを示した。
この高官は匿名を条件に「SWIFT(巡る決定は)あと数日、非常に短期間の話だ」と述べた。
学びがある! 37
分かりやすい! 79
新しい視点! 43
ウクライナ侵攻の長期化を見越した制裁発動か
黒井米国政府としては排除を決めたかったが、欧州の一部が反対しているために滞っているという話だった。それがようやくまとまりつつあるのかもしれない。先ほど出たコロマガ海外支部ではSWIFTの話もしたが、決定事項になるならば経過を見守るのみだ。何が正しいかよりも今は起きたことをそのまま受け止める。
黒井米欧がSWIFT排除を決めなかったのは、ウクライナが即日で陥落する恐れがあったからだという見方もあるようだ。事態の長期化を見越して最上級の制裁を発動することになる。天然ガスや原油市場、株式市場などの混乱はしばらく続くかもしれない。