【速報】ロシアから次々と国民が脱出w

ロシア各地で一昨日も反戦デモが起き、その日だけで900人が逮捕された。そういう中でロシアを見捨て隣国フィンランドへ脱出するロシア人が急増してるようだ。経済制裁中でクレジットカードも使えないが、それでも動くしかない苦しい状況だ。

ロシアで「プーチン離れ」か 38都市で反戦デモ、ルーブル暴落で隣国へ“出国”の動き
3/14(月) 20:16配信 FNNプライムオンライン

プーチン大統領が見せる焦り――。

ロシア国内で今、大統領の足元が大きく揺らいでいる。

高まる抗議の声 900人以上が拘束

プーチン大統領を脅かしてきたロシア反体制派の指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏がSNSを通じて市民にこう呼びかけた。

アレクセイ・ナワリヌイ氏:
ロシア人が戦争に反対することが、最も早く常軌を逸したプーチン大統領を止める方法だ。13日の午後、あなたの住む町の中央広場に。

収監されているナワリヌイ氏が行ったこの呼びかけに応じ、多くの市民が3月13日、ロシア各地で反戦デモを行った。

赤いマフラーの女性は立ち去ろうとしたところを警察官に拘束された。「ほっといて!」と叫ぶ女性。

両手両足を警察官4人につかまれ、連行される男性もいた。

人権団体によると、この日だけで38都市でデモが行われ900人以上が拘束されたという。

物価上昇でおむつは約2倍 マック閉店に市民は

高まる抗議の声に加え、ロシア経済もピンチを迎えている。
ルーブルの価値が下がり、ロシア国内では物価が上昇。家計を直撃している。

ロシア市民:
物価が上がってしまい、どうしたらいいのか分かりません。

侵攻前の2月には1ルーブル=1.5円ほどだったが、その価値は3月に半減した。
1歳の娘を育てる母親は、赤ちゃん用のおむつが約2倍に値上がりしたと嘆いている。

市民生活が一気に苦しくなっていることに加え、企業のロシア離れも深刻だ。ロシア国内の全店舗の一時閉鎖を決めたマクドナルドは、13日に最後の営業日を迎えた。

1990年から営業を続けてきたロシア1号店には朝から行列ができ、その歴史的な店舗の一時閉店を地元メディアも伝えた。

店内で開かれていたのは“最後の日”のパーティー。テーブルにはクロスがかけられ、花も飾られていた。ハンバーガーを食べながらワインを飲み、ドレスアップしたその姿はまるで高級レストランのようだ。

ポテトをナイフで切りフォークで口に運ぶ客もいた。参加者は「一時閉鎖を知ったとき、最後の日にみんなで(パーティーをしようと)計画しました。時代が終わったと感じています」と話した。

サンクトペテルブルクの店舗では、仕事納めの従業員たちが歌で閉店を惜しむ光景も見られた。

ロシアに850以上の店舗があるマクドナルド。関係企業を含めると約10万人の従業員がいるが、給与などの支払いは続けるとしている。

ロシアからフィンランドへ出国

経済制裁の影響から逃れようと、市民の間でもロシア離れが進んでいる。隣のフィンランドにはロシア人が次々と出国しているとされている。

ロシア第2の都市・サンクトペテルブルクから、フィンランドの首都・ヘルシンキに向かう長距離列車の利用客が急増。定員約350人の列車は、ほぼ満席の状態が続いているとされている。

学びがある! 480
分かりやすい! 1,129
新しい視点! 465

https://news.yahoo.co.jp/articles/0681199180124b747829bd2591c449731a676de9

ロシアはCIPSをいつ使うのか?


ワトソン君経済制裁が、効いてますね!ロシアの人達は、クレジットカードは不要です。

黒井あらゆる支払いができなくなると、富裕層でも一瞬で貧困層に落ちぶれる実例となってるよな。マネーの流れを断ち切られるのはそういうことだ。

ワトソン君ロシアは、シップスをいつ使うんですか?

黒井ロシア国民に使えるような仕組みじゃないだろ。あたかもSWIFTがなくても平気、我々にはCIPSがあるアル…と言って調子に乗ってたら本当にSWIFT排除されてパニック状態みたいな。

ワトソン君ホントですね!C社長も、ウソをついてると思います。

黒井単なる脅しとかブラフに負けるのは、それだけ人生経験が薄いということでもあるよな。普通に考えれば分かることが分からなくなってしまうんだろう。

独裁者プトラーの支持率が8割なら制裁は妥当
ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアは不満の矛先を西側に向けて、侵攻はウクライナを助けるだめだというストーリーを信じさせます
・ロシア人の7~8割は、プーチン大統領を支持してます
・良識のあるロシア人なら、こんな独裁者には付いて行けないと考えるのが普通です
・ロシア国民には、生活がパニックになるのは自国のせいだと気付いてほしいです

黒井独裁者プトラーの支持率8割で、残り2割が反戦デモをやったり国を見捨てたりしてる状況だとすれば、やはりロシアへの経済制裁は妥当と言えるよな。もっと踏み込んでもいいほどだ。

ワトソン君ホントですね!ゼロエコノミーを実現するまで、続けてほしいと思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!