中国が梯子外すw 「ロシアと一緒にされたくないからウクライナ支援」

中国政府がウクライナに人道支援を再度実施して、ロシアとの姿勢の違いを鮮明にしたようだ。ただ金額としては1億円と少しで中国の経済規模としてはあまりにも小さい。梯子を外しつつも睨まれないように…というせこい考えが透けて見える。

中国、ウクライナ追加支援 1億8700万円相当
3/21(月) 20:16配信 共同通信

【北京共同】中国外務省の汪文斌副報道局長は21日、ウクライナへの追加の人道支援として1000万元(約1億8700万円)相当の物資を送ると明らかにした。既に打ち出した500万元相当の支援に続く措置。

中国はウクライナに侵攻したロシアを非難せず、対ロ経済制裁にも反対している。ただ国際社会での孤立も避けたい意向とみられる。汪氏は記者会見で「中国はウクライナ情勢の緩和に向けて建設的な役割を果たす」と述べた。

学びがある! 210
分かりやすい! 668
新しい視点! 404

https://news.yahoo.co.jp/articles/83d3788efda3a18166e3ead3a3264a049d82c543

パラを台無しにされた恨みもあるだろう


ワトソン君1億円は、ちょっと少な過ぎると思います!

黒井人道支援とはいえ、中国の経済規模からすると政治的意図がありそうだよな。ロシアとは一緒にされたくないが、ウクライナに過度に肩入れするとロシアとの関係が悪化する。

ワトソン君中国って、ロシアとは違う側なんですか?国連でも棄権しましたけど・・・・。

黒井100%同じではないし、軍事同盟国でもないからな。ロシアにとってはベラルーシやカザフスタンなどの旧ソ連諸国の方がよほど仲良い。中国としてはパラを台無しにされた恨みもあるだろう。

ワトソン君パラリンピックは、ほとんど誰も見てませんよね・・・。中国の顔が潰れたと思います。

黒井本来の計画ではパラの前に終わらせるつもりだったんだろう。それが外れて、中国としても話が違うと怒り気味になっているものと思われる。

中国もまとめて制裁される方が都合がいい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ウクライナ側に立てば筋が通らず、ロシア側に立てば侵略戦争を正当化してしまいます
・今回の件で、レッドチームの盟主を巡ってロシアと中国の駆け引きがあると露呈しました
・今のロシアに加担すれば、中国も当然制裁されます
・ウクライナにも人道支援なんて、綱渡り外交ですね
・実際の利害関係で見たら、ロシアにつくメリットはないです

黒井ロシアから安く原油を買う以外のメリットはないが、原油禁輸措置が米欧で発動すればそれもやりにくくなる。中国も制裁対象にならない保証はない。

ワトソン君中国も制裁した方がいいです!ちょっとでもロシアに協力すれば、制裁でいいと思います。

黒井今回ばかりは中立の態度は存在しないと分からせた方がいいかもな。まあ日本としては中国がロシア側に行って一緒に制裁された方が都合がいいんだが。既に今制裁されてるようなものだしね中国は。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!