中国「助けて!ロックダウンに猛暑でダブルパンチ!」 知るかよw

いつまでこの我慢大会は続くのか。

【現地報告】感染拡大 北京、上海の隔離生活 コロナに猛暑で”Wパンチ”
5/4(水) 20:40配信 テレビ朝日系(ANN)

新型コロナウイルスでの厳しい隔離生活はいつまで続くのでしょうか。中国・北京と上海から報告です。

(北京支局・北里純一記者報告)
(Q.隔離生活が始まってちょうど1週間、何か生活に変化は?)
私は隔離が始まって3日ほどはマンションの玄関の先にある車寄せのスペースを散歩などができたのですが、その後、新たな通知で一歩も部屋から出られなくなり、隔離期間も14日間に延長されてしまいました。

現在もまだ、食料や物資は宅配で頼むことはできるので問題はないです。4日は最高気温が35度というなかで、感染のリスクがあるということでエアコンが使えません。これが結構、厳しいです。

あとは私、4歳の息子と一緒に住んでいるのですが、幼稚園のお友達とかと遊べないのは結構、ストレスなんじゃないかなと思います。さっきも窓辺に来た虫と会話をしながら一日を過ごしていた感じでした。

(Q.隔離政策はいつまで続くのか?)
中国政府自身も今のゼロコロナの問題が色々出ているというのは認識しているはずです。

ただ、これまで中国がゼロコロナを追求することにより、感染者を抑えて強権的な体制の優位性を強調し続けてきました。

習近平国家主席がこの秋の党大会で3期目を目指すなかで、体制の権威が傷付かない、うまい理屈が見つかるまでは当面、この路線を続けるしかないのではと思います。

(上海支局・高橋大作記者報告)
(Q.1カ月以上も隔離生活が続いているということで、ストレスも限界では?)
私自身何日目か分からない感じですが、4日で34日目となります。

北里記者のようにエアコンが止まるようなことは、うちのマンションではなかったのですが、知人の家では水回り、トイレが詰まったりしてしかも業者が来てくれなくて大変だったという話も聞かれました。

色んなストレスがありますが、食べ物がいまだに、好きな時に好きなものを買えないという状況は続いています。

北里記者にぜひお伝えしたいなと思うのが、お子様のお菓子や日用品、トイレットペーパーであったりそういったもの後回しでいいかなと思わずに、買えるうちに買っておくと。物流が止まりますので、足りないなと思ってから買ったら1週間とか10日後に来る可能性もあります。

なので、買えるうちに買えるものを買っておくということをお伝えします。

(北京支局・北里純一記者報告)
食料もそうですが、今聞いて思ったのはやっぱり子どもののおもちゃとか今後の隔離のさらなる延長に備えて買いだめしておかないとと今、思いました。

(Q.扇風機などは回せるのか?)
電気は来ているので扇風機は回しています。ただ、窓を開けたりもするのですが、今は綿毛が飛んできたり虫が入ってきたりするので殺虫剤も置いてはいるのですが、こういったものを色々と駆使しながら乗り切っている感じです。

学びがある! 16
分かりやすい! 30
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/6908912578dcbd73a364e5a6528b3c851bcb41c6

ワトソン君35度もあるのに、エアコンを使えないんですか?大変過ぎます!

ロックダウン中の自宅でさえも過酷な環境に


黒井まあ何というか、想定通りの展開になったよな。上海だけでなく北京でも事実上のロックダウンだ。公共施設や地下鉄、バスなどが封鎖され移動ができなくなった。

ワトソン君エアコンが使えないなら、ロックダウンもできないのでは?

黒井まさにそれ。だが確かにエアコンのダクトを経由してウイルスが広がる説は香港でも話題になってたし、ゼロコロナを徹底するならそうすべきとは言えるが。

ワトソン君中国の人達は、生きていくのも大変ですね・・・。

黒井中国に住んでいる日本人特派員だけどな。日本人でさえこうなら中国人はどんな目に遭わされてるか分かったものではない。

共同富裕構想実現まで終わらないだろう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロックダウンと言っても、感染の実情がよく分かりません
・上海在住ですけど、制限付きで解放されました。またすぐ封鎖になる気がします
・エアコンが禁止で、扇風機はいいとは意味が分かりません
・実際に解除されたら買い物客でごった返して、ロックダウン直前のように入場制限が設けられます
・中国は水回りが詰まりやすいですね

黒井水回りは日本と海外を比べるのは酷だね。先進国以外ぶっちゃけどこも大差ないと思う。トイレットペーパーをゴミ箱に捨てるのは韓国の話だけではないようだ。

ワトソン君ロックダウン解除で、またすぐ広がりますよね・・・。終わらないと思います。

黒井そう簡単には終わらせないだろうね。あと少しで共同富裕構想が実現できるというのに、上海民がまた資本主義の頃を思い出すようではいけない。もっと長期間封鎖しないと。

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!