【速報】米国務省が中国を警戒し「台湾独立を支持しない」「台湾は中国の一部」という文言を削除w

プライス報道官、口ではそう言うが文言は戻さないよな。

米、「台湾の独立不支持」をサイトから削除 中国反発
バイデン政権
2022年5月11日 22:57

【ワシントン、北京】米国務省がホームページで米国と台湾の関係をめぐる概要から「台湾の独立を支持しない」との文言を削除したことが分かった。武力による台湾との統一を完全に排除しない中国への危機感を強め、台湾の自衛力向上を支援するバイデン米政権の立場を映した。中国は猛反発している。

国務省は5日ごろに概要を更新した。台湾メディアによると「台湾の独立を支持しない」「台湾は中国の一部だ」などの文言が消えた。代わりに「台湾はインド太平洋における重要な米国のパートナーだ」との文言が加わった。台湾への武器売却について中国と事前協議しないことなどを定めた「6項目保証」にも新たに触れ、自衛力の強化を後押しする立場を印象づけた。

米国の歴代政権は中国本土と台湾は不可分だとする中国の立場に異を唱えない一方、台湾の安全保障にも関与する政策を掲げてきた。国務省のプライス報道官は10日の記者会見で「我々の政策に変更はない」と強調した。「(概要を)数年間にわたって更新していなかった」と指摘し、最近の中台関係などを踏まえ、文言を変えたと認めた。

文言修正の背景には中国の脅威に対する危機感がある。米情報機関トップのヘインズ国家情報長官は10日、上院軍事委員会の公聴会で、中国による台湾侵攻の脅威について「2030年までは危機的な状況にある」と述べた。「習近平(シー・ジンピン)国家主席は中国の条件に基づき台湾との統一を強要する決意をしている」と語った。

米海軍第7艦隊は10日、ミサイル巡洋艦「ポートロイヤル」が台湾海峡を通航したと発表した。米国防総省のカービー報道官は同日の記者会見で日常的な通航だとしつつ「我々はルールに基づく国際秩序を信じている」と強調した。

一方、中国外務省の趙立堅副報道局長は10日の記者会見で「台湾問題をもてあそび、台湾海峡の現状を変えようと試みるもので、将来必ず身を焦がすだろう」と批判した。

中国人民解放軍の東部戦区は台湾の東や南西の海・空域で6~8日に実戦的訓練を実施したと発表した。中国の空母「遼寧」や、「中国版イージス」と呼ばれる052D型ミサイル駆逐艦などが参加した。

米ジャーマン・マーシャル財団のボニー・グレイザー氏は米国が台湾の独立を支持しないと明示してきたのは、台湾側に独立志向が強く中台緊張の要因となった時期があったからだと指摘。蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が中台関係の現状維持を重視していることから、米国が独立に関して言及する必要性が薄れ、文言を削除したとみている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1109J0R10C22A5000000/

ワトソン君えっ?アメリカは、台湾の独立を支持しないんですか?

口では否定するも本音は異なる米国


黒井表向きはな。今までずっとそうだったのが、国務省のサイト記述上で「台湾の独立を支持しない」「台湾は中国の一部」の2カ所を削除したのに中国が激怒したという話。

ワトソン君ボクは別の記事で、プライス報道官が台湾の独立は支持しないと見たんですけど・・・。

黒井それはこの産経の記事だよな。だが日経新聞の論調とやや異なるように見える。

確かに、ちょっと違った感じがしますね・・・。

黒井口ではそう言って中国の批判をかわしたが、国務省の記述がそう変更されたままの以上米国の本音は異なるということ。台湾独立を奨励してるわけでもないし、特段問題ないとは思うがね。

プライス報道官の発言はプラスイメージだとワトソン君


ワトソン君返信部分の反応です!

・事実上の独立なので呼称の改正は大事です
・ロシアのウクライナ侵攻が、うまくいってない事が関係してるんですか?そうなら感謝しかないです

黒井ウクライナ侵攻を受けて中国が台湾に食指を伸ばさないように、記述を変更して台湾独立を拒否しないという温度感にして牽制したわけだ。今の蔡総統が台湾国としての独立を目指していないのがプラスに働いた形だ。

ワトソン君プライス報道官なので、プラスに捉えた方がいいっていう事ですよね?

黒井誰がダジャレを言ったよwww まあその解釈でいいけど。このダジャレキングめ。

ワトソン君黒井さんには勝てません(笑)

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!