【速報】親露のはずのベラルーシ「ロシアは負ける」

By | May 13, 2022

とうとうベラルーシにも梯子を外されるか。

ベラルーシ大統領「ロシアの侵攻失敗」の認識示唆か SNSで憶測
5/11(水) 11:16配信 産経新聞

ロシアの同盟国、ベラルーシのルカシェンコ大統領が、ロシアのウクライナ侵攻は失敗に終わる-との認識を示したとも取れる発言をし、ロシア語圏のメディアやSNS(交流サイト)上で話題となっている。

ベラルーシ国営ベルタ通信によると、ルカシェンコ氏は9日、同国で開かれた第二次大戦の対ドイツ戦勝記念式典の後、「自国内で領土や家族、子供のために戦う国民を打ち負かすのは不可能だ」と述べた。発言は、報道陣が「北大西洋条約機構(NATO)側がベラルーシへの軍事圧力を強めている」とし、それに対するルカシェンコ氏の見解を尋ねた際のものだが、露SNS上などでは「暗にロシアを批判したのではないか」との憶測が広がった。

憶測の背景には、ルカシェンコ氏がロシアに忠誠を示しつつ、侵攻には否定的で、米欧側との決定的対立や国内の不安定化を招く参戦を巧妙に避けてきた-との見方が強いことがある。ベラルーシとウクライナは歴史的に、同じ東スラブ系のロシアを長兄とする「兄弟国」ともされてきた。

米欧やウクライナの防衛当局は侵攻開始当初から、ロシアが「偽旗作戦」を用い、ベラルーシを参戦させる恐れがあると警戒。3月にはウクライナ国境警備隊が「露軍機が国境地帯のベラルーシ側を爆撃した」と発表し、ベラルーシの参戦が近いとの観測を示した。

しかし、ベラルーシは爆撃の情報を否定。ウクライナ情報当局は、ベラルーシ軍が「現場部隊が前進命令に従わない」との口実で、ロシアからの参戦要求を拒否しているとも発表した。

ルカシェンコ氏もこれまで、国内会議などで「露軍は独力で目標を達成できる。助太刀は不要だ」と何度も発言。ロシアを持ち上げつつ、ベラルーシは参戦しない方針を示してきた。

学びがある! 377
分かりやすい! 950
新しい視点! 406

https://news.yahoo.co.jp/articles/460b4f86cb6171e31b749a7dddd146b7bfac48cd

ワトソン君ホントに味方がいないですね・・・。

ベラルーシが生贄になる説も浮上していた


黒井まああの惨めなモスクワ撃沈、それ以降の負けっぷりを見れば誰でも同じことを思うよな。ベラルーシ大統領も自国民をいたずらに犠牲にしたくはないだろう。

ワトソン君ウクライナに攻め込んだら、逆にベラルーシも攻撃されますよね・・・。核が落とされるかもという予測も見ました。

黒井生贄にされる説な。ベラルーシとしてもロシアの敗戦に巻き込まれるのだけは勘弁願いたいから、派兵や軍事支援はせずに何とか様子見でここまで来た。ロシアだけ負ければそれでいいと思ってるだろう。

ワトソン君ベラルーシの中にも、ウクライナと協力してる人がいるって聞きました!

黒井反政府勢力だったかな?まあ中国でさえ梯子を外す状況だしやむを得ないと言えるだろう。

プトラーが地下壕で果てる日も近い


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・よくぞ言ったという思いです
・蚊帳の外に置かれている習さんにも影響があると思います
・プーチン大統領が、身内のベラルーシから見捨てられ始めました
・こんな事に自国の命運や多数の自国民の命を懸けて参加できる訳がありません
・ルカシェンコ大統領は、一定の距離を置いてます

黒井うむ。腹心にも裏切られたプトラーに未来はないな。こめかみに当てて地下壕で果てるか、あるいは病床に伏したまま帰らぬ人となるか。

ワトソン君後任の人も強硬と聞いて、ちょっとガッカリしてます・・・。早く戦争を終わらせてほしいです。

黒井まあこれからどうなるかだ。ベラルーシにさえも裏切られたとなるとロシア内部は相当揺れるだろうね。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

関連:  【速報】イランが韓国にとんでもない経済制裁を発動w
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments