【悲報】中国、ロシアに必要な物を輸出できなくなるw

ロシアはじわじわと追い詰められている。

プーチンに衝撃!友好国・中国がロシア向け輸出を「激減」させていた
6/30(木) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

ロシアに対する国際制裁が機能していないのではないかという懸念が渦巻いている。しかし、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領を確実に追い詰めていることを示唆するデータもある。習近平国家主席がロシアへの「無制限の協力」を公言した中国ですら、ロシアに対する「輸出」を激減させているのだ。それがプーチン大統領に与えるダメージについて、調査結果を踏まえながら考察したい。(イトモス研究所所長)

プーチン大統領が話したように、ロシアを「柵で囲おう」とする国際的な経済制裁は機能していないのではないかという疑念が渦巻いている。その大きな抜け穴の一つと目されているのが中国だ。

しかし、実はプーチン大統領を確実に追い詰めていることを示唆するデータもある。習近平国家主席がロシアへの「無制限の協力」を公言した中国ですら、ロシアに対する「輸出」を激減させているのだ。そのことがプーチン大統領にどれほどの打撃を与えるのか。調査結果を踏まえながら考察したい。

まず、ウクライナ侵攻後、世界の対ロシア輸出は、制裁を発動した西側諸国だけでなく、中国を含む非制裁国からも激減したことが、新しい分析で示されている。

54カ国のデータを分析したピーターソン国際経済研究所の調査レポート「Export controls against Russia are working―with the help of China(ロシアに対する輸出規制は中国の協力の下で機能している)」によると、2月24日の侵攻開始からおよそ2カ月間で、制裁対象国のロシアへの輸出は約60%減少し、非制裁対象国の輸出は約40%減少したという。中でもロシアの友好国であり、ウクライナ戦争前の2021年にはロシアの総輸入の4分の1を供給していた中国の対ロ輸出も激減している。

「米国の輸出管理・制裁法では、中国企業がロシア向け機密品の販売禁止に違反すると、重要な技術、商品、通貨(主要な基軸通貨発行国は全て制裁に参加している)を入手できなくなる可能性があるとされている。中国の行動はこのリスクを反映している。侵攻後の対ロ輸出は、2021年後半と比較して38%減少し、非制裁国の平均と同水準となっている」(同レポート)

エネルギーの輸出によって、ロシア経済の下支えはなされているものの、ロシアが戦争を継続し、最先端産業を維持するために必要なものを手に入れにくくなっている。「ロシアは制裁を回避し、購入品を偽装して怪しい仲介業者を通す」(同)などの懸命な「努力」を続けているのだという。つまりは密輸入だ。

制裁や輸出規制の脅威がプーチン大統領の侵攻を抑止できなかったことは明らかだ。しかし、ロシア経済省が「2022年に最大12.4%の国内総生産(GDP)縮小」を予測したように、中長期的な展望は見えている。

学びがある! 57
分かりやすい! 119
新しい視点! 34

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9acbcaa9ae5db86655c33a81b08024dc795d910

ワトソン君もう少しですね!

ロシアはこの先100年間は復活できなくなった


黒井ロシアは原油や天然ガスをまだ輸出できてはいる。だがそれもやがて機械のメンテナンスができなくなり不可能になる。ロシアは外貨を入手できたとしても、経済を維持していく上で必要な物品を輸入できなくなるのだ。

ワトソン君密輸しないと、ダメになってきてるんですね・・・。ムリしてます!

黒井中国とて米欧に逆らうわけにはいかないからな。中国もロシアのような状態に陥りたいならそうすればいいが、怖いからできない。

ワトソン君制裁が怖いのは、ロシアより中国の方では?

黒井というかロシア政府がまともな頭を持ってないわけよ。普通に考えて西側全部から制裁されたらこの先100年は復活できないが、それでも問題ないと決め付けて部下を粛清しまくってるプトラーだからな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・習さんは自国の利益だけを追求するリアリストです
・中国は、ロシアを支配下に置きたいから衰退させてるのでは?
・インドも気を付けた方がいいです。ナトーから共存できない可能性を模索され始めています
・ロシアがルーブル決済しかできないようになってるので、輸入が減るのは当然です
・今経済制裁がもし全部止まっても、ロシア経済の崩壊は続きます

黒井もはや後戻りは不可能になったね。ロシア経済の破綻は必然と言えるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!