【朗報】ロシア「助けて!原油価格が暴落しちゃう!早く停戦交渉を!」 コーラ噴いたw

価格が急騰する時もあれば、急落する時もある。それが原油だ。

プーチンは油価が天井つける前の停戦急ぐ
7/23(土) 11:03配信 ニュースソクラ

ロシアの息の根を止めるにはどうしたらいいか?

バイデン大統領が急遽、サウジアラビアを訪問。GCC(湾岸協力会議)諸国首脳に対して原油増産の必要性を訴えたという。

結果がどうだったか?いまのところ、そこは定かでない。

現下の原油高が、ロシアにとり強い追い風となっていることは言うまでもない。

だが、逆もまた然りだ。私はその落差のスケールを肌で経験している。

私がロシアトヨタ社長をしていた2004年から2008年まで、油価(ブレント原油)は40ドル/バレルほどからいっとき140ドル/バレル超へ、まるで急な斜面を駆け上がるように急騰した。

この間、トヨタ車の販売は年間4万6000台から20万5000台へ5倍ちかくに増えた。現地メディアは、トヨタの躍進を「オイルロケット」と呼んだ。

ところが、油価は2008年7月にピークアウトする。そこへ9月にリーマンショックが襲って、油価は下落へ転じ、ルーブルもいっきに売られた。その冬、ロシアは不況のどん底へ沈んだ。

明けた2009年、ショックの痛みがロシア全土に重く垂れ込めて、ニュース番組のアナウンサーたちは、「こんにちは!ロシアは世界金融危機に襲われています」というフレーズを合言葉にしていた。トヨタ車の年間販売は前年の3分の1ちかい7万8000台にまで激減した。市場は崩落し、会社は債務超過に陥った。

2022年2月、ロシア軍は、まるで油価がピークを打つまえを見計らったかのように、ウクライナへ侵攻した。

主要国がアフターコロナへ向かい、エネルギー需給が逼迫するなかで、ロシアをめぐる地政学リスクが原油の先物価格を押し上げた。最近では、EUがエネルギー資源輸入の脱ロシア依存に動きだしたことで、上昇圧力はいっそう高まっている。

だがしかし、原油高は永遠ではない。油価はいずれ下がるだろう。それはロシア経済への決定打となるにちがいない。プーチン大統領は、油価がピークアウトするまえに「特別軍事作戦」の決着を急ごうとしているように見える。

学びがある! 16
分かりやすい! 46
新しい視点! 26

https://news.yahoo.co.jp/articles/1900a30a9a47d8f6293a45eca921a9dc3d3ae201

NY原油、95ドル割れ 景気後退懸念で3カ月ぶり
7/23(土) 5:42配信 時事通信

【ニューヨーク時事】週末22日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、世界的な景気減速懸念などを背景に売られ、続落した。

代表的な指標である米国産標準油種WTIは、前日比1.65ドル安の1バレル=94.70ドルと、4月以来約3カ月ぶりに95ドルを割り込んで引けた。 

学びがある! 7
分かりやすい! 7
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/46a150cf56d59b2c57357aa70536faed5260abdf

ワトソン君もう天井は過ぎましたね(笑)

世界的に感染者数が増加傾向にあるのも背景か


黒井原油価格が高いほどロシアに有利…という報道が出た辺りが天井で、それ以降中東勢が必死に増産を避けて価格を維持するように奔走してたよな。だが残念ながら上海ロックダウンなどで需要の方がなくなった。

ワトソン君それって、中東の自業自得なのでは?

黒井自業自得というか、天罰というか。俺は今回の一連のロシアに対する中東の対応を見て中東を心底見損なったが、ざまあみろという思いもある。

ワトソン君でも、中東でもトルコはいいと思います!

黒井中東というよりOPECの連中だな。あたかも米国の要求に従わないことにしか存在意義を見出せない利権団体かのようにしか思えない。日本としたらガソリン代が安い方がいいに決まってるわけで。

ワトソン君黒井さんが好きではないトヨタが、ロシアで成功してたのも腹が立ちますよね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・今までの世界的な原油高は、米欧の景気過熱や投機的な動きなどが原因ですね
・投機筋による原油高です。原油が投機対象というのがおかしいです
・ロシアが本気を出さないのは、戦争ではなく特別軍事作戦と言ってるからです。本気を出すとナトーが怖いです
・原油の値段というより、武器や弾薬が尽きかけてるからでは?
・今停戦をさせてはいけません。ロシアに成功体験をさせてしまいます

黒井原油高の原因については複合的で、今回の100ドル割れも単なる調整とみることはできる。だが投機筋の頭にあるのは、紛れもなく2020年初頭の大規模ロックダウンでの原油価格マイナスだろう。今、世界は再び新規感染者数が増え始めてるからな。

ワトソン君確かに!原油価格のチャート分析を、やってほしいです。

黒井うむ。週明けの米国株式投資レポートで掲載してみる。少し待っててくれ。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!