韓国「助けて!急激な少子高齢化で半分の自治体が消滅危機!」 ふーん

ニホンモーとか言い出す奴がいるけど、出生率0.7の衝撃は日本をはるかに凌駕する。

人口減少の韓国自治体、半分が「消滅の危機」
8/16(火) 13:58配信 韓国経済新聞

忠清南道扶余郡世島面貴徳里にある旧インセ小学校。 11日に訪れたここでは小学生たちの黄色い声の代わりにトロットの調べが響き渡った。教室では白髪交じりの老学生数十人が、講師の音頭に従って歌を口ずさんだ。

人口問題は、都市も例外ではない。釜山市は昨年、全国の特別市と広域市の中で初めて超高齢社会(人口のうち65歳以上が20%以上)に進入した。特に影島区は過去10年間(2011~2020年)の人口減少率が20.9%で、全国228の基礎自治体の中で最も高かった。ソウル蚕室(チャムシル)女子高校は、学齢人口の減少に備え、同じ財団のイルシン女子中学校との統合を推進している。

人口減少は、全国単位の統計でも確認できる。統計庁によると、昨年の韓国人口は建国以来初めて減少した。01年に約50万人だった出生児は、昨年は約26万人と半分に減った。

大統領職引継ぎ委員会の人口と未来戦略タスクフォース(TF)諮問委員長を務めたチョ·ヨンテ・ソウル大学保健大学院教授は、「今の傾向が続けば、2050年以降は2年ごとに蔚山市ほどの人口(現在112万人)が減り、2100年には韓国人口が1800万人を下回るだろう」と予想した。

韓国雇用情報院は、228の基礎自治体のうち、約50%にあたる113か所を消滅危険地域に分類した。 消滅危険地域は10年61か所から12年間でほぼ2倍になった。

学びがある! 5
分かりやすい! 22
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/997b3826077d688181f7598d559be96440adf0ac

ワトソン君韓国が世界最悪の少子化になると思います!

高齢化スピードでも日本を追い越してしまった


黒井子供が減るということは、高齢者の割合が増えるということだからな。韓国は日本と異なり年金はほとんど出ないが、そうは言っても高齢者だらけの国になる。活力は急速に失われ、経済の衰退は必然と言えるだろう。

ワトソン君他のアジアの国は、どうしてそこまで深刻ではないんですか?

黒井中国も来年から人口減少国の仲間入りと聞くけどな。台湾、香港、シンガポール辺りも少子化の定番だ。他の東南アジア国家はそもそも高齢者が長生きできない国だと思う。

ワトソン君確かに・・・。医療が発達すると、逆に社会には良くないんですね。

黒井65歳を超えても働ける仕組みができればな。既に年金支給年齢は引き上げられると決まったようなものだし、足腰が動かなくても金を稼げるようにしないと本気で詰みかねない。まあ韓国はそれ抜きでも詰んでるか。

ワトソン君確かに(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本も危ないです。日本は農業大国を目指してみては?
・世界一の超少子化と首都圏集中現象で、日本よりも激しい過疎化が進むと思います。日本は緩い下り坂を省エネ運転中です
・人口を増やすには2.0必要ですけど、去年は0.8とかでした
・1番の理由は経済状況です。先の見えない時代に子供は作れません

黒井下り坂を省エネ運転。的確な表現だ。韓国は何でも極端だから崖の方まで駆け上がって日本を追い越したと思ったらそのまま滑落しかねない。

ワトソン君分かりやすい例えです(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!