【速報】中国深圳ロックダウン

最後まで温存されていたようだが、例外なく。

中国・深センでロックダウン、世界最大級の電気街も
8/30(火) 20:55配信 CNN.co.jp

香港(CNN Business) 中国南部の深セン市で29日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、世界最大級の電気街「華強北」のロックダウン(都市封鎖)が始まった。

深センの中心街、福田区の中で、華強北など3地区が4日間ロックダウンされる。住民は毎日の検査を義務付けられ、それ以外の外出は禁止。スーパーと薬局、病院以外の事業所はすべて閉鎖され、レストランの営業はテイクアウトのみに制限される。

深センで30日に確認された感染者は35人で、このうち11人が無症状だった。

市内で数十地区が「高リスク」に指定された。SNSに投稿された動画には、集合住宅の住人が外へ出ないよう、周囲に設置された金属製の壁が映っている。上部に有刺鉄線を張った壁もある。

同市の羅湖区、龍崗区も娯楽施設や公園を閉鎖し、会議や公演、ダンスなどの集まりを禁止した。

華強北の周辺を含め、市内の地下鉄駅24カ所と数百カ所のバス停が休業となった。

市当局者は29日の記者会見で、流行の主流はオミクロン株の変異系統「BF.15」で感染力が強く、検出も難しいとの見方を示した。

学びがある! 27
分かりやすい! 68
新しい視点! 36

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5154424bebb7eb38acf60e35c698fc573f471d3

呑気にエビを食べてる場合ではありません(笑)

深圳アップアップ君は現実逃避中


黒井深圳は確か今年初旬にもロックダウンしたが、その時は1週間程度で終わった。だが今度はどうかな?上海のように2カ月間も続けば経済はさらに落ち込むだろう。

ワトソン君全然ロックダウンしてない都市って、もうないのでは?

黒井ほぼ皆無だね。中国人はいつ来るか分からないロックダウンに怯えながら生活することになる。そりゃ消費も経済活動も落ち込むしかないわな。

ワトソン君吉原さん、ロックダウンの話をツイートして下さい!深センの自慢をしてる場合ではありません!

黒井まあアップアップ君は自己顕示欲の塊だから。青いねえ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロックダウンしてもワクチン接種しても、全然終わらないでドンドン進化してます
・避難訓練みたいなものですか?少ない感染者でロックダウンは、民主主義国家では許されません
・ロックダウンは一時的な解決にしかなりません
・中国の感染対策は、来たる最悪の変異株を見据えているのでは?日本では何十万人何百万人と犠牲になります

黒井そういう生物兵器を武漢研究所で開発してる最中アル、まで読んだ。

ワトソン君どこにもそんな事は書いてありません(笑)

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!

黒井いや読むというのは深読みするという意味もあってだな。まあいい。