韓国「助けて!76%が韓国の半導体は危機的状況と回答!」 あっそ

危機的状況の直前まで入れたらほぼ100%だな。

【韓国】「半導体産業は危機的状況」専門家の77%
9/6(火) 11:31配信 NNA

韓国の大韓商工会議所が半導体専門家30人を対象に調査したところ、「現在の半導体産業は危機的状況にある」と考える人は76.6%に上ったことが分かった。「危機的状況の直前」との回答も20.0%だった。

現在の状況がいつまで続くと考えるかを問う設問では、58.6%が「2024年以降も継続する」と考えていた。「23年まで」は24.1%、「23年上半期まで」は13.9%となった。

16年の中国のメモリー半導体市場進出当時や19年の米中貿易紛争当時と比べても、「現状の方が深刻だ」と考える人は43.4%に上り、「直近10年間で最も深刻」と考えている専門家も半数近くいた。

また、国内の半導体産業への短期的な脅威としては、「世界的な需要の減少」(80.0%)や「中国のゼロコロナ政策」(66.7%)、「世界的な利上げ基調」(63.3%)、「ウクライナ危機」(56.7%)を挙げる人が多かった。

■「チップ4」もマイナス影響か

米国主導の日米韓台4カ国・地域による半導体供給網の枠組み「チップ4」については、国内の半導体産業に「否定的である」と考える人は46.7%と、「肯定的」(36.6%)を上回った。

また、米国が海外製半導体への依存度を引き下げるため8月に成立させた「CHIPS・科学法(半導体法)」については、「肯定的」が50%、「否定的」が40%だった。

学びがある! 83
分かりやすい! 166
新しい視点! 108

https://news.yahoo.co.jp/articles/e923fe53fea569ec062fafdc397df00890563db1

ワトソン君中国のロックダウンで、需要が減ってるんだと思います。

もとより中国に逆らう選択肢などない


黒井中国経済の落ち込みは明らかに過度なロックダウンの影響だよな。成都でのロックダウンも何度も延長されてるようだし、中国人が物を買わなくなり消費が落ちれば韓国にも影響が出る。

ワトソン君習さんがゼロエコノミーを目指しているので、仕方ないと思います!

黒井あと利上げでハイテク企業が悲鳴を上げてるのもあるかもね。米国の金利は株価に直結する。成立したばかりのCHIPS法で中国への高性能半導体販売が禁じられたのも大きい。

ワトソン君その影響は、これから出てきそうですよね・・・。でも、韓国はアメリカの補助金は不要なので大丈夫です。

黒井中国の一部となった韓国には無関係な話だよな。もとより中国に逆らう選択肢などないわけだから。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・チップ4なんていう正式な名称はありません
・半導体だけじゃなくて、ディスプレイやスマートフォン、EV、造船など安売りで売れた商品は全部中国に追い付かれました
・チップ4に入れば、様々な分野で中国を的に回します
・売り先は日米欧しかないですけど、その障壁を韓国は破れません

黒井韓国が中国に技術を流してたんじゃないのか?それでいて売れませんじゃどうしようもない。韓国経済がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君絶対そうだと思います!だから、ゼロエコノミーが必要です。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!