【岸田禍】住民税非課税世帯に、5万円を給付する費用として8500億円支出/ネット「じゃ、生活保護の外国人も対象だな」「外国人生活保護1200億円に加えてこれ?」

By | September 20, 2022

住民税が非課税の世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する費用として8539億円を支出


政府は、住民税が非課税の世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付することなどを盛り込んだ、物価高騰の追加対策の費用として、今年度の予備費からおよそ3兆4847億円を支出することを決めました。

▽電気やガス、食料品などの値上がりで生活に困っている人たちを支援するため、住民税が非課税の世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する費用として8539億円を支出します。

今回の決定で、今年度の新型コロナ・物価対策の予備費は残り1兆2611億円となります。(NHK)

住民税とは、1月1日時点で日本に住所があり、一定額以上の給料などをもらっている人であれば、外国人の方でも住んでいる市区町村に支払う必要がある税金です。(総務省)

非課税の制度は次の人が該当します。(1)その年の1月1日現在で、生活保護法による生活扶助を受けている人。 (2)障害者、未成年者、ひとり親、寡婦(夫)の人で、前年の合計所得が135万円以下(給与収入なら204万4千円未満)、(令和2年度までは125万円以下)の人。(港区)

ネットの声


てことは、外国人も対象ってことな。

なんで税金払ってない低所得者なんだよ。税金収めてる人こそ恩恵受けるべきだろ。

生活保護1200億円に加えてこれ?

外国人ファーストいい加減にしろ!

外国人人材導入にまだまだ日本は努力が足りないとか、どこまで外国人好きなの?

無能政権の典型。何の効果もなく、あるとすればインフレに加担するだけ。

そもそもこれ、まったく効果はない。たった5万円の一時金配ってどうなんの?

こんなものに8千数百億円????他にやることあるだろ。

人の税金だと思って気前よく配りやがって。岸田自民党の給与全てゼロにしろ!

関連:  名人3期・佐藤天彦九段の“神童時代”8歳でプロ相手に二枚落ち勝利も「勝って当然くらいに思っていた」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments