中国「助けて!人民元暴落で14年ぶり安値に!」 ふーん

少し見ない間に、中国人民元が酷いことになっていた。

中国人民元、08年以来の安値-当局が通貨下支え弱めているとの観測も
9/28(水) 10:29配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国本土の人民元が28日、対ドルで下落し、2008年以来の安値を付けた。ドル高が続いているほか、中国当局が人民元の下支えを弱めているのではないかとの観測も出ている。

本土の人民元は1ドル=7.2235元に下落。オフショア市場でも対ドルで下げ、2010年までさかのぼるデータで最安値を更新した。

中国人民銀行(中央銀行)はこの日の中心レートを1ドル=7.1107元に設定。ブルームバーグがアナリストやトレーダーを対象に実施した調査の予想平均は7.1551元だった。25営業日連続で予想よりも元高水準に設定されたものの、予想との乖離(かいり)は今月13日以来の小ささで、ドル独歩高の中で人民元の下支えを弱めつつある可能性を示唆している。

マラヤン・バンキングのシニア為替ストラテジスト、フィオナ・リム氏(シンガポール在勤)は「今回の中心レートによって、金融政策の違いや市場のモメンタムに基づき、マーケットの力で元が動く余地は広がる」と分析した。

「人民銀が元相場のてこ入れに向けた他の手段を今後講じないということを意味するわけではないが、今回の動きは既に圧迫されている他のドル以外の通貨の足を引っ張る恐れがあると指摘せざるを得ない」とリム氏は話す。

本土の人民元は今月に入り対ドルで4%余り下げ、年間ベースでは1994年以来の下落率となる方向にある。米金融政策との方向性の違いが資本流出を促し、人民元には下押し圧力がかかっている。人民銀も元の支援に向けた措置を講じてきたものの、成果は限られる。

ブラード氏ら米地区連銀総裁3人、利上げ継続必要-信頼性維持へ

中国外国為替取引システム(CFETS)人民元指数に関するブルームバーグのリアルタイムトラッカーのデータによれば、人民元は主要貿易相手国24通貨に対してはなお比較的安定を保っており、人民銀の姿勢が軟化した一因となった可能性がある。

さらに、元安で輸出が押し上げられ、減速する経済が下支えされるとの期待から、中国当局が通貨安への抵抗を弱めるのではないかとみるアナリストもいる。

学びがある! 2
分かりやすい! 2
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/5beddc7a4e2101ae3a5c54891600d37a18ff3452

中国はもうダメですね(笑)

黒井人民元安で輸出が増える見込みだから下支えをやめるだろう、とか言われてるがそうは思わないね。世界的な不景気だと言われている中で、半導体価格は落ち輸出でさほど利益が出なくなっている。

ワトソン君中国も金融緩和を続けてるなら、仕方ないのでは?

黒井利上げすると負債爆弾にすぐさま着火するからな。かと言って今の状況を放置すれば中国国内のインフレが加速するし、偽の数字を発表するのも限度があるだろう。

ワトソン君ニセの数字なんですね(笑)

黒井当たり前だろ。中国の発表に真実なんてない。水増しか過小報告か、都合悪いことを隠しているかだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカはインフレ抑制で利上げを、中国は景気対策から利下げを実施します。今後も金利差が拡大します
・人民元、安くなって良かったですね。輸出がドンドン増えて大儲けです
・景気対策、金融対策だと思います
・そんな人民元に対しても、円は安くなってます

黒井またゴモー党の慰め合いコーナーかよ。勝手に自宅のベッドでやってろ。中国はゼロコロナが輸出の足を引っ張ってると自覚しような。

ワトソン君ホントですね!中国は、輸出も輸入もやめて、ゼロエコノミーを目指すんです。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!