韓国が楽観的な態度を取るということは…だ。
韓国副首相「韓国で経済危機再燃の可能性は極めて低い」
10/3(月) 18:44配信 ハンギョレ新聞
「米国の利上げ、長くは続かない」 「韓国は外貨準備高が多く、危機の可能性はない」
チュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官が「韓国で経済危機が再燃する可能性は極めて低いというのが外部の見解」だと述べた。また、米国の利上げが長くは続かないという見通しを示す一方、「韓国は外貨準備高が十分なので問題はない」と語った。
チュ副首相は30日、アジア開発銀行(ADB)の年次総会に参加するためフィリピンのマニラを訪問中に記者団の取材に応じ、「米国のロバート・カプロス財務次官補(アジア太平洋地域担当)、浅川雅嗣ADB総裁、フィリピンのベンジャミン・ディオクノ財務相、日本銀行の黒田東彦総裁などに会ったが、今は過去の危機の時と状況が異なり、危機が再燃する可能性はないというのが大方の見解だった」と説明した。
チュ副首相のこのような認識の背景には、米国の利上げは長く続かないだろうという見通しと、韓国の外貨準備高の規模に対する楽観的な態度がある。チュ副首相は「米国の利上げにより短期的に一部資本の動きが現れる可能性がある」としながらも、「これが非常に長く続くわけではない。結局、経済と金利が反応する中で政策を進めていかなければならないため、一定期間になれば再び正常水準の調整が行われる」と述べた。また「しかも韓国は外貨準備高も多いため、危機再燃の可能性は全くないと見ている」とし、「市場が不安になると、体力が弱いところが先に困難の兆候が現れるが、まだ韓国は大丈夫な状況」と付け加えた。
チュ副首相は経済危機と関連したメッセージ管理の難しさについても語った。チュ服首相は「ひとまずあまり不安に思わないでほしいというメッセージを常に出しているが、不安に思わないでほしいと言うと政府が市場を安易にみていると言われ、不安だからしっかりすべきだと言うと政府が不安を助長していると言われる」と述べた。
最近エネルギー価格が不安定な中で、チュ副首相は省エネの必要性にも言及した。チュ副首相は「貿易収支悪化の一番の主犯がエネルギー輸入額の増加」だとし、「最近は半導体価格の下落(の影響)も現れているが、エネルギー節約と利用の効率化を徹底する必要がある」と述べた。
学びがある! 11
分かりやすい! 40
新しい視点! 15
ワトソン君危ないですね・・・。
黒井Kの法則があるからな。この国は過度に楽観的な見方をしたがる傾向があるが、おそらくストレス耐性がほとんどないんだろう。国民も政治家も国自体も。
ワトソン君どうしてアメリカの利上げは、長くは続かないんですか?
黒井それ。いくら国連がやめろと要求したからと言って、利上げを止めてくれる保証はどこにもない。利上げが止まるかどうかは、パウエル議長が「利上げを止めます」と言うまで分からない。
ワトソン君ホントですね!他の中央銀行の人達に会っても、あまり意味がないのでは?
黒井パウエル議長から直接見解を聞いたならともかく、これでは市場を安心させたいがためだけにやってるとしか思えないよな。つまり内情は相当危険とみた。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・不安だから利上げや介入をしてるんですよね?どうして国民年金や会社にまで、間接的な為替介入をさせようとするんですか?
・去年から何度も利上げしてきたので、韓国銀行はこれ以上利上げできません
・ウォン安やコスピ暴落、史上最大の個人負債や貿易赤字など悪材料が多いです
・国民を安心させるための発言をしただけです
黒井利上げでも何一つ状況が改善しなかったのに、安心も何もないよな。つまり本当に危険ということ。鵜呑みにする韓国人は全員カモになる。
ワトソン君絶対そうだと思います!怪しいです。
ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!