【悲報】中国の電気自動車大手が460億円の巨額損失w 株価も崩壊中w

By | December 2, 2022

Xpengって結構大手だと思うけど、ここまで損失が大きいとはね。

アリババ支援のEVメーカー「Xpeng」が苦戦、四半期460億円の損失
12/2(金) 8:00配信 Forbes JAPAN

アリババが支援する中国のEV(電気自動車)メーカー「シャオペン(Xpeng、小鵬汽車)は11月30日、最新の四半期決算でも財務的に苦戦し、9月30日までの3カ月間の損失が、前年の14億9000万元から23億8000万元(約460億円)に拡大したと発表した。同期間の売上高は前年同期比19%増の68億元だった。

シャオペンはまた、共同創業者で社長のHeng Xiaが執行役員を辞任したと発表した。Xiaは「会社の組織再編と個人的な理由」で辞任したというが、社長としての職務は継続するという。同社の株価は、BYDやテスラなどのライバルとの激しい競争や、中国経済の成長の鈍化を受けて、過去1年間に85%以上下落している。

2014年設立のシャオペンは、2020年8月にニューヨーク証券取引所に上場し、約15億ドルを調達していた。IPO時点で15ドルだった同社の株価は、2020年11月に72ドルまで高騰したが、今年11月末には7ドル付近に低迷し、今回の発表を受けて約10ドルに上昇した。

フォーブスはシャオペンの共同創業者でCEOのヒー・シャオペン(He Xiaopeng、何小鵬)の現在の保有資産を13億ドルと試算している。

現在45歳のヒー・シャオペンは連続起業家として知られ、2004年にモバイルブラウザのUCWebを共同創業し、2014年にアリババに売却していた。現在38歳のXiaは、2008年から2014年まで広州汽車集団(GAC)に在籍し、EVやスマートカーのコントロールシステムの開発を手掛けていた。

4月の申請書によると、アリババはシャオペンの約11%を保有している。

学びがある! 6
分かりやすい! 11
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd54eabbadfbbe3bdec56eb40648104f2a8a678f

ワトソン君そうなんですか?

黒井やはりそうだ。XPEVというティッカーで上場してる。そしてその株価は年初50ドルあったのが10ドルを切った。

ワトソン君酷い株価ですね(笑) やっぱり、中国のEVには未来がないと思います!

黒井よく言うよ。NIOのことを忘れたわけでもあるまい。ちなみにNIOも12ドルと低迷している。

ワトソン君そうなんですね・・・。中国経済は、もうダメですね(笑)

黒井しかもロックダウンだけが原因じゃないからな。米国が最先端半導体の輸出を規制したりしてる。実害の大きい他の理由をロックダウンのせいだとごまかしてたという分析もある。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・株価が上がったのは、ゼロコロナの緩和が発表されたからでは?
・ガソリンやディーゼルエンジンが走行禁止になるまでは、EVにしない方がいいです
・未だにEV押しなんですね

黒井電気自動車は充電が課題だよな。旅先で1分で急速充電できないと話にならない。中国にその辺りの問題を解決できるとは思えない。内燃機関大国の日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!

本日の注目ニュース

ベルギー企業の倉庫に眠るレオパルト1やSK-105、適正な価格で売却したい
華原朋美さん、未接種を告白「先が見えているような予防接種じゃない」/ネット「ド正論」「完全に世論が逆転」「今の日本の惨状を見れば、どちらが正しかったか自明」
機密書類、バイデンがまたも隠蔽!/FBIが11月にバイデンの事務所を捜索していた。バイデンは公表せず隠蔽も、またもCBSにすっぱ抜かれる/共和党は徹底追及の構え
ランド研究所が沖縄配備を主張していたXQ-58、米空軍が打ち上げシーンを公開
第5世代機と第4.5世代機の生産が順調な中国、今年中にJ-7が退役
ロシア軍は命を顧みない兵士の波でウクライナ軍を圧倒、春攻勢に影響が出る可能性も
新領域からの攻撃阻止に失敗したスウェーデン、NATO加盟が遠く
【朗報】日本と韓国の協議が結局物別れにw
米国が長距離攻撃兵器を含むウクライナ支援パッケージを準備中、GLSDB提供か
米GA-ASI、2機のMQ-9Aを1ドルで売却するとウクライナに提案
地獄のような連射で消耗するウクライナ軍の砲兵装備、フランスがCaesarを追加提供
【岸田政権に批判殺到】/元徴用工問題「韓国側に一定の配慮を示す」とし「ホワイト国復活」「反省とおわび表明」へ/ネット「呆れてものも言えない」「この政権は終わり」
関連:  正恩氏、ミサイル視察見送りか 米中韓の思惑が生んだ錯綜
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments