韓国大統領が「日の丸だけに敬礼し韓国旗を無視した」との嘘が韓国で拡散中w

韓国大統領が岸田首相との首脳会談の際に「日の丸にだけ敬礼をした」という事実と異なる内容が韓国で広まっているようだ。

実際には儀仗隊が日本国旗と韓国旗の双方を掲げていたのだが、韓国のアナウンサーが「日本の儀仗隊が韓国旗も持つ?そんなはずがない」などと決め付け、記者も「はいそうですね」と曖昧に回答したことで嘘が拡散される流れとなった。

カメラのアングル上、日の丸に韓国旗が隠れるような形になっていたことも原因と考えられる。少し斜め前から撮影した写真ならそういう勘違いは起こらないはずだ。

「日本が韓国旗など掲げるはずがない」という過剰な愛国心から来る思い込みも、フェイクニュースの爆発的な拡散に一役買っていた様子だ。

与党を攻撃したい野党の思惑も含まれていたものと思われる。文在寅政権で儀典秘書官を務めた卓賢民がこの件を拡散した際に、韓国旗が日の丸で隠れた写真を使っていたことが分かった。誤解を招くのを承知でわざとやった可能性がある。

コメント欄では「反日を政局に利用したいだけの韓国野党のレベルの低さには呆れる」「日本との関係改善をここまで嫌うとは」「事実を報道しようとした記者を遮って、反日に持っていこうとしたキャスター」などと韓国野党とマスコミの姿勢を問題視する声が相次いだ。(黒井)

KOREA WAVE:韓国テレビ「大統領が日の丸だけに敬礼」誤報…訂正されているのに「政権攻撃」用に一人歩き