駐日ウクライナ大使、日本の議員がウクライナ軍のためSUVを購入してくれた

[ad_1]

コルスンスキー駐日ウクライナ大使は21日「日本の野党議員が自らの給与の削ってトヨタ・ハイラックス20台と軍に役立つ物資を購入してくれた」と報告、この話はウクライナメディアも取り上げて関心を集めている。

岸田文雄政権には(現地でニーズの高いピックアップトラックを)1,000台くらい送れと言いたい

日本維新の会は16日「ロシアの侵攻を受けているウクライナを支援するためトヨタ・ハイラックスや缶詰類を提供する」と発表、これらの支援物資は同党の「身を切る改革」の一環として所属議員の歳費の一部を積み立てた資金から約1.5億を出して購入したものだ。

駐日ウクライナ大使、日本の議員がウクライナ軍のためSUVを購入してくれた

出典:Sergiy Korsunsky

コルスンスキー駐日ウクライナ大使は21日「(岸田首相のキーウ訪問という大きな出来事に加えて)小さな喜びがある。日本の野党議員が自らの給与の削って120万ドルを捻出してトヨタ・ハイラックスを20台、我が軍に役立つ物資をコンテナ2個分も購入してくれた。これらの物資は直ぐにウクライナの兵士に届けられるだろう」と報告、この話はウクライナメディアも取り上げて関心を集めている。

ウクライナ軍はピックアップトラックを前線への移動や物資の輸送に使用したり、機関銃、迫撃砲、ロケット弾発射装置を荷台に搭載して簡易の攻撃車輌に仕立てたり、戦術通信の中継機やUAVの通信を妨害する装置を搭載するなど非常に重宝しているが、敵の攻撃で最も失われやすいため常に不足気味だ。

バフムート周辺で戦う第3特務旅団(ウクライナ国家親衛隊)は最近「我々は安全に前線へ移動のため、緊急にピックアップトラックを必要としている」と訴えており、この手の話は珍しくないのでピックアップトラックの支援は非常に重要と言えるだろう。

因みに日本維新の会の猪瀬参院幹事長は「ウクライナ侵略は日本人にとって当事者性のある問題だ。本当は岸田文雄政権には(現地でニーズの高いピックアップトラックを)1,000台くらい送れと言いたい」と述べている。

日本の岸田首相、ウクライナのゼレンスキー大統領とマリア宮殿で首脳会談
日本の岸田首相が今日中にキーウ訪問、ゼレンスキー大統領と会談予定
武器支援もキーウ訪問も実現できない日本、G7を主導する力が欠ける?

 

※アイキャッチ画像の出典:Sergiy Korsunsky

[ad_2]

Source link