岸田首相が会議に向かう際、北海道新聞の記者がJアラートの件を開口一番問いただした。
Jアラート発令の判断は適切と官房長官
4/13(木) 松野博一官房長官は13日の記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けたJアラートによる避難指示について「国民の安全を最優先する観点から発出した。判断は適切だった」と述べた。(共同)
北朝鮮がミサイル発射「北海道周辺への落下の可能性なし」Jアラート情報訂正 政府発表
4/13(木) 防衛省は、午前7時半前に、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと発表。政府は、Jアラートなどで、「午前8時頃、北海道周辺に落下するものとみられる」として警戒を呼びかけましたが、その後、「当該情報を確認したところ、北海道及びその周辺への落下の可能性がなくなったことが確認されたので、訂正する」と発表した。(FNN)
北海道新聞「情報発信の正確性は?」と開口一番総理に問う(Mi2さんのツイート)
「北海道新聞の小林です。以前にもミサイル発射情報を出した後に訂正しましたが、情報発信の正確性は今後どう担保するのでしょうか?」
何かにつけ、Jアラートに難癖つける人はよくいる。左派や左派メディアに多い。どこの国の人かと言いたくなる。